Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

2023-01-01から1年間の記事一覧

AWS認定クラウドプラクティショナーの試験合格体験記

こんにちは。私は、AWS認定クラウドプラクティショナーの試験に合格したばかりです。 このブログでは、私の合格体験記を皆さんにシェアしたいと思います。 勉強方法 私は、AWS認定クラウドプラクティショナーの試験勉強を、1週間行いました。 勉強方法は、…

大人の成長って何よ?

大人の成長とは キャリアにおいて、得意なこと・苦手なことをどう選択するか 大人の成長とは 私は年間100冊以上のビジネス書を読むエンジニアです。 数年前職場の激務でうつ病になり、得意なことも苦手なことも何もできなくなり苦しんだ経験を持っていま…

鬱病になってから回復するまでにやった効果的なこと3選

鬱病になってから回復するまでにやった効果的なこと3選 病んでることを上司に伝え、仕事内容を変えた 定時で帰り、運動をすることやサウナに行くこと やりたいことをやること、やりたくないことはやめること 今回は4年前に鬱病診断を受けてから、いろいろ…

開発プロジェクトで発生する困ったエンジニア①

開発プロジェクトで発生する困ったエンジニア はらよみにかけては天才的な才能をもつエンジニ 10月から正式に異動し、テストマネジメントをする立場にジョブチェンジしたのですが、テストマネジメントではない仕事を多くやっています。 それは何かというと…

【受験体験記】英検準2級S-CBTの感想

「英検1day S-CBT」の準2級を受験しました。 英検の受験はリアルで受けた高校1年のときなので、25年ぶりくらいです。 英検何それおいしいのレベルで久しぶりに受験しました。 今後S-CBTテストを受験される方の参考になればいいかなと思い記録します。 次…

「世界一流エンジニアの思考法」はエンジニアにとって大事なことが言語化されている

世界一流エンジニアの思考法 つよつよエンジニアは理解に時間をかける 1時間の密度上げること 生産性をあげるための1日の過ごし方 ADHDな私が尊敬している牛尾さんが本を出されました。読みたいなと思いつつお気に入り登録していたのですが、気づいたら発…

とある企業の社内公募体験談 その8 異動に関する甘え

社内公募の悩み 異動せずに今の場所で働くことのデメリット 異動することは甘えという考え 多くの30代や40代の社員が、現在の職場と自分の理想や夢とのギャップに悩むことがあります。私も新たな挑戦の時期に差し掛かっている一人です。この記事では、異動に…

【不合格体験記】AWS SAAに2回目受験不合格【SAA-C03対応】

AWS SAAに1回目受験不合格 結果は? どんな勉強方法? 2023年8/25にAWS SAA(SAA-C02)を受験した結果、2回目の不合格! 不合格になった経験を記載していくことにします。 受験当時の状況 受験者の仕事などによって変わると思います。 私は以下の状態でした…

【不合格体験記】AWS SAAに1回目受験不合格【SAA-C03対応】

AWS SAAに1回目受験不合格 結果は? どんな勉強方法? 2023年7/14にAWS SAA(SAA-C02)を受験した結果、不合格! 不合格になった経験を記載していくことにします。 受験当時の状況 受験者の仕事などによって変わると思います。 私は以下の状態でした。 AWSク…

年間ビジネス書100冊読むストイックな人の一週間の計画

年間ビジネス書100冊読むストイックな人の一週間の計画 意識の高い1週間の計画を紹介 私は年間100冊のビジネス書や技術書を読む39歳3人の子供をもつおとこー そんな私は毎日30分の有酸素運動をこなし、仕事をこなし、勉強もこなしています。 そんな私も10年…

自己組織化したチームにするためにスクラムマスターの仕事

自己組織化したチームにするためにスクラムマスターの仕事とは 私の仕事の紹介 自己組織化を促すのがスクラムマスターの仕事 自己組織化って何?実際どうなのか? 私はチームの成果が最大になるように、ソフトウェアチーム間の調整やメカ・ハードといった別…

仕事における調整能力とは

仕事の調整力とは 仕事の調整でやっていること 私はソフトウェアエンジニアとして働いていますが、仕事の調整を行うことは多くあります。私の場合はソフトウェアエンジニアだけでなく、メカエンジニアなど他分野・他部門の人と調整することもあります。 この…

センサーとCGを使ったプログラミング入門のセミナーに参加してきた

センサーとCGを使ったプログラミング入門講座 概要 センサーとCGを使ったプログラミング入門の内容 センサーとCGを使ったプログラミング入門の感想 小学生にプログラミングをさせたいと思う親が多いと思います。そんな親の一人が私です。今回愛知工業大学で…

午後有給でストレスを発散!運動、サウナ、夕食のガイド:名古屋編

午後有給でストレスを発散!運動、サウナ、夕食のガイド:名古屋編① 概要 運動 サウナ 夕食 日々のストレスやネガティブな感情から抜け出し、自己成長と幸福感を手に入れるために必要なのは、 日々の忙しさやプレッシャーによってストレスがたまることはよく…

『心を整える』がもたらす自己成長と幸福感:長谷部誠のアドバイスを実践する

『心を整える』がもたらす自己成長と幸福感 本書の概要 自己啓発書としての価値を考察 長谷部誠の人物像 実践に役立つアドバイス 日々のストレスやネガティブな感情から抜け出し、自己成長と幸福感を手に入れるために必要なのは、「心の整理」です。しかし、…

テストエンジニアになるべきか、マネジメントに進むべきか?経験者が教えるキャリア選択のヒント

はじめに: キャリアの選択は人生において非常に重要です。そのため、何を選択するかは慎重に考えなければなりません。特にソフトウェアエンジニアのキャリアにおいては、テストエンジニアかマネジメントのどちらに進むかを悩む人が多いかもしれません。それ…

栄のサウナで汗を流した後は、名古屋の味噌カツで体力回復!

サウナで汗を流した後は、名古屋の味噌カツで体力回復! 序章:名古屋のサウナラボと味噌カツ サウナラボの紹介 味噌カツを食べたお店の紹介 まとめ:名古屋のサウナと味噌カツの魅力 名古屋は、独自の文化や食文化が根付いている地域であり、中でもサウナや…

A2からB1へ。英語力向上の秘訣!ChatGPTが教える1時間の英語学習プラン

英語力向上の秘訣!ChatGPTが教える1時間の英語学習プラン 英語勉強開始宣言 英語のレベルの解説 ChatGPTからもらったアドバイス 次回 こんにちは、私はたけしと申します。現在は某企業でQAエンジニアをしています。 英語は、学生時代に習っていましたが、ほ…

ChatGPTとPictoryで作る、日本語音声も自動生成する高品質動画の作り方

音声も自動生成できる!ChatGPTとPictoryを使った日本語音声付き動画作成法 ChatGPTを使用して文章を生成する Pictoryを使用して動画を作成する 動画を編集する ChatGPTとPictoryを利用して動画を作成する方法を紹介します。これは、人工知能を活用すること…

TOEIC IP試験オンライン体験記

TOEIC IP試験オンライン体験 TOEIC IP試験オンラインの概要(出題形式、スコア採点など) TOEIC IP試験オンライン体験記 TOEIC IP試験オンラインを受験する上でのヒントやアドバイス TOEIC IP試験オンライン体験 TOEIC IP試験オンラインの概要(出題形式、ス…

ボウリング好きにはたまらない!TOEIC Part 4のボウリングテーマ勉強法

ボウリング好きにはたまらない!TOEIC Part 4のボウリングテーマ勉強法 TOEIC Part 4について 今回作成したスクリプトと解答 TOEICリスニングテストに合格するためには、Part4の問題にも対応する必要があります。Part4は、長い会話の一部を聞いて、関連する…

ChatGPTを利用したTOEIC学習「Part 4: スクリプトと選択肢の作成方法」

ChatGPTを利用したTOEIC学習「好きなテーマでリスニング教材を作る方法」 TOEIC Part 4について スクリプトの作成方法 選択肢の作成方法 スクリプトと選択肢の使い方 TOEICリスニングテストに合格するためには、Part4の問題にも対応する必要があります。Part…

【映像力を強化】PictoryAIでテキストから動画を瞬時に生成!

【映像力を強化】PictoryAIでテキストから動画を瞬時に生成! PictoryAIのサービス概要 ブログ記事から動画の生成方法 ユーザーからの評判 将来の展望 今回紹介するのは、PictoryAIというテキストやブログから動画を作成してくれるサービスの紹介です。2023…

ChatGPTを最大限活用する:効果的なPromptの作り方5つのヒント

ChatGPTを最大限活用する:効果的なPromptの作り方5つのヒント 効果的なPromptの作り方5つのヒント 今回紹介するのは、効果的なPromptを作る5つのヒントです。 PromptはChatGPTに与える入力テキストです。正確な応答を得るためには、適切なプロンプトを提…

ChatGPTに使ったショート動画の作り方

ChatGPTをショート動画の作り方 ChatGPTをショート動画の作り方の紹介です ChatGPTというAIツールの紹介が最近話題になっています。 これまでに、ChatGPTを利用した動作作成・ブログ作成などを当ブログでは紹介してきました。 今回Youtubeショート動画の作成…

ChatGPTを使い簡単に単体テストコードを作る方法(CppUTest環境)

ChatGPTによる単体テストコード作成方法 ChatGPTを利用した単体テストコード作成方法 ChatGPTというAIツールの紹介が最近話題になっています。 これまでに、ChatGPTを利用した動作作成・ブログ作成などを当ブログでは紹介してきました。 今回ソフトウェアエ…

ChatGPTを使い商品紹介動画を作り稼ぐ方法

ChatGPTを使い商品紹介動画を作り稼ぐ方法 売りたい商品を探す ChatGPTを使い動画のアイデアを膨らませる ChatGPTを使いスクリプトを作成する スクリプトを利用しビデオを作成する サムネイルを作成し、投稿する ChatGPTを使ってビジネスをするという人が増…

ChatGPTによる英語ライティング学習

ChatGPTによる英語ライティング学習 ChatGPTとは ChatGPTを利用したライティング ChatGPTを利用したライティングの具体例 ChatGPT という単語は最近 SNS でよく見かけると思いますが、どのように使うと良いのか情報が少ないと思います。ライティングの指導を…

ChatGPTを使いこなすためのコツ

ChatGPTを使った動画の作り方 ChatGPTとは ChatGPTを使用したブログ記事の作り方 ChatGPTで記事を作るとどれくらい時間がかかるのか ChatGPTという単語が最近Snsでよく見かけると思います。 ChatGPTは利用方法によっては、仕事・健康・勉強など多くのことに…

ChatGPTによるお金の稼ぎ方初心者向け(動画で稼ぐ)

ChatGPTを使った動画の作り方 ChatGPTとは ChatGPTを使用したブログ記事の作り方 ChatGPTで記事を作るとどれくらい時間がかかるのか ChatGPTという単語が最近Snsでよく見かけると思います。しかしどのように使うとよいのか情報があまりありません。 今回会社…

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}