Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

3人目が生まれて、子供の数が上回るときの難易度

先日3人目が誕生しました。 物理的に親の数より子供の数が多くなるという状態に陥ってます そうするとどうなるかを軽く紹介 手がたりないよ問題 お母さんがいいで詰む問題 まとめ 手がたりないよ問題 今は里帰り中ですが、基本的にお休みは5歳児の子供を一…

ふりかえり実践会に参加して、ひとりのふりかえりをしてみた。

昨日ふりかえり実践会という勉強会に参加してきました 8月に一度参加し、今回2度目ですね。 準備 やったこと わかったこと 1のやったことに対してわかったこと 2のチームの成長につながるに対してわかったこと 次やること まとめ 準備 過去の行動として…

精神的成長が自分におきたはなし

最近自分自身成長しているなって感じる話 それが、経験学習における精神的成長がまさに起きていることに気づいたのでまとめておく。 「経験学習」入門 作者: 松尾睦 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2011/11/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) …

TOEIC本がめちゃめちゃ多くて何買えばいいのかわからない問題

本日はTOEIC参戦すると感じる参考書多い問題です 本多い問題 買うときに判断する簡単な方法 まとめ 本多い問題 年間に何冊も新刊が登場します。 TOEICは年間10回のテストがあり、 常に少しずつ難しくなったり傾向が少し変わったりしている影響で、 新しい…

経験学習がビビッと来ている理由

最近私の中で経験学習ブームが来ている 経験学習の何がすごいと感じているのかまとめたいと思う 参考図書は以下。 「経験学習」入門 作者: 松尾睦 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2011/11/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 3人 クリック…

PDCAを回すという観点で必勝ダブル模試のすごさに気づいた。

本日は、英語学習継続の肝はPDCAをまわすことにある と思ったので記事にまとめたいと思います。 案外PDCA廻すことができないのではないでしょうか? PDCAとは PDCAが難しいと思う理由 PDCAをアシストしている教材 まとめ PDCAとは PDCAの定義は以下。 PDCAサ…

TOEICリスニングをいつどこでやるか

TOEICの勉強をする際に、リスニングが一番隙間時間でやりやすいです 隙間時間で始めるにはいろいろと工夫してきたので紹介しようと思います。 明日のブログネタはリスニングにしよう。— takeshi@子育て3人からのTOEIC300点→600点達成 (@takeshi198310) 2018…

TOEIC300からの攻略本

私自身TOEIC300点台から開始したときにやってしまったのが TOEIC攻略本を買うことです。 これ麻薬のごとくやばい経験をしたので書きたいと思います 甘いささやきに引かれ買ったもの どんなテクが掲載されていたか 〇×消去法 待ち伏せ攻撃法 探し物ゲーム ど…

TOEIC300点からの公式問題集は挫折の元

私自身TOEIC300点台から開始しました。 TOEIC勉強の王道といえば、 ・公式問題集 公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 4 作者: Educational Testing 出版社/メーカー: 国際ビジネスコミュニケーション協会 発売日: 2018/10/10 メディア: 大型本 この商品…

TOEICは2時間の試験。腰痛で2時間座れないあなたへ

私自身TOEIC300点台から開始しました。 今回はそもそも腰痛で2時間座ることができなかった。それをどう克服していったのかを書いておこうと思います 過去の自分を対象にかくか。TOEIC300点時間もねえよっていう過去の自分にむけてかくか https://t.co/GUMxW…

TOEIC勉強の前に、立ちはだかる壁。2時間集中できない問題と向き合う

私自身TOEIC300点台から開始しました。 誰しも通る道だと思いますが、まずそもそも2時間テストを受ける集中力がないということから始まるという現実と向き合う必要があります。 過去の自分を対象にかくか。TOEIC300点時間もねえよっていう過去の自分にむけ…

TOEIC勉強が毎日続かないとお悩みのあなたへ。

私自身TOEIC300点台から開始したのですが、もっともエンジンをかけないといけない勉強の継続についてどうやって実現したか記録に残しておこうと思います 過去の自分を対象にかくか。TOEIC300点時間もねえよっていう過去の自分にむけてかくか https://t.co/GU…

Audibleを早速使ってみた

本は読むもの→聞くものという たったこれだけのことなのに、 Audibleで世界が変わるという体験が味わうことができる 昨日から始めたAudibleのよさを一つだけ紹介。 耳を奪うものが世界を制する まとめ 耳を奪うものが世界を制する 音声読み上げ機能は一度使…

Audibleに可能性を感じる理由

本日はamazonが最近オシているaudibleの前に、音声コンテンツの可能性を最近感じているのでその理由を書いておこうと思います。 podcastが好きな理由 なぜ音声コンテンツか 本から知識を吸う時間 まとめ podcastが好きな理由 最近同僚とどんな話をしているか…

Amazonプライムの中で一番お気に入りなものは・・・

amazonプライムを4,5年使ってます。 結構気に入っているのでその理由をちょっとまとめておこうと思います。 プライムビデオ まとめ プライムビデオ プライム会員の中で一番利用しているのがプライムビデオです。 プライム会員になると無料で使うことがで…

オンライン英会話『English Central』について、超えるべきはーどるその5 料金体系とどれがよいか

English Centralとは、 動画で ・見る ・学ぶ ・発音する をやることで、英語力をあげようとする有償な教材です。 私は会社の補助がでるので、何度か利用しています。 料金について まとめ 料金について English Centralにはいくつかコースが存在します 私が…

オンライン英会話『English Central』について、超えるべきはーどるその4 覚えられない単語編

English Centralについて、続けることができなかった理由をシェアしていきたいと思います。 私は入社3年目くらいのときにEnglish Centralをやって挫折しています。その挫折理由をシェアしていこうと思います English Centralとは、 動画で ・見る ・学ぶ ・…

プロジェクトをリードする技術を読んで、自分に必要なスキルを探すその2 スキル見える化で失敗した話

speakerdeck.com 今日はその2です。 スキル見える化 まとめ スキル見える化 スキルマップについて、苦い経験があるので、記載したいと思う。 組み込みの分野だとこの縦の列が、 ハードの部品名になったり、 過去作った機能名になったりする。 〇がつくかつ…

プロジェクトをリードする技術を読んで、自分に必要なスキルを探すその1

fukabori.fmを聞いてkakakakakkuさんという方を知りましたkaの数が間違っていたらごめん speakerdeck.com 私自身もプロジェクトをリードする仕事をしていますが、これほどプロジェクトをリードすることにどんな技術があり、こうしているというものは自分の中…

オンライン英会話『English Central』について、超えるべきはーどるその3

English Centralについて、続けることができなかった理由をシェアしていきたいと思います。 私は入社3年目くらいのときにEnglish Centralをやって挫折しています。その挫折理由をシェアしていこうと思います English Centralとは、 動画で ・見る ・学ぶ ・…

今週の学習振り返り11/4~11/10

ここ数か月言われていた育成しろだの若手を育てろっていう上司からのマサカリに対する自分なりの回答にいきついたので、すごく有意義な週だった。上司とのキャリア相談で自分なりの海賊王とはを対話できたので、だいぶ進んだし、肯定的だったので、あとはや…

個人の成長、チームの成長において、重要なポイントが違うことに気づいた

エンジニアリング組織論とこれだけKPTを読んでいろいろと考え事があるので、 吐き出してみたいと思います これだけ! KPT 作者: 天野勝 出版社/メーカー: すばる舎 発売日: 2013/08/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (11件) を見る エンジニアリング…

オンライン英会話『English Central』について、超えるべきはーどるその2

本日はEnglish Centralについて、続けることができなかった理由をシェアしていきたいと思います。 English Centralとは、 動画で ・見る ・学ぶ ・発音する をやることで、英語力をあげようとする有償な教材です。 私は会社の補助がでるので、何度か利用して…

オンライン英会話『English Central』について、超えるべきはーどるその1

本日はEnglish Centralについて、続けることができなかった理由をシェアしていきたいと思います。 English Centralとは、 動画で ・見る ・学ぶ ・発音する をやることで、英語力をあげようとする有償な教材です。 私は会社の補助がでるので、何度か利用して…

イケハヤ氏稼ぐブログ中級編3

www.youtube.com 動画の内容 まとめ 動画の内容 GRCを使おう 自分のブログのSEOが分析しやすくなる SEO対策のツールを使って 狙って1を目指せ seopro.jp まとめ 検索順位を意識しよう

叱ることでは何も成長しないという現実(エンジニアリング組織論で巡った思考編)

エンジニアリング組織論っていい本ですよ。ほんとに。 エンジニアリング組織論への招待 ~不確実性に向き合う思考と組織のリファクタリング 作者: 広木大地 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2018/02/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含む…

イケハヤ氏稼ぐブログ中級編2

www.youtube.com 動画の内容 まとめ 動画の内容 MarsEditの紹介 Macユーザーのためのツール ブログを書くのにとても便利 ・タグが簡単に作れる ブログの生産性を上げるために ツールを入れましょう という話。 WindowsならOpen Live Writerが便利よ まとめ …

イケハヤ氏稼ぐブログ中級編①

www.youtube.com 動画の内容 Page Analyticsがおすすめ 動画の内容 Page Analyticsを導入して 動画の内容 Google Analyticsを使っていますか? Page Analyticsがおすすめ 動画の内容 まとめ Page Analyticsを導入して 自分のサイトを把握しろ 以下のサイトを…

イケハヤ氏稼ぐ入門講座のその20を聞いたまとめ

www.youtube.com 動画の内容 まとめ 自分なりに20回聞いて 動画の内容 ブログ2010~ インスタ2016 いろんなメディアを使いつつ新しいことをやっていこう 既に20回聞いてきたが、この内容は古い 誰もやっていないことを見つけ開拓していこう まと…

食べられた!!恐竜体験ライブショー「DINO-A-LIVE」に行ってきた

子供を連れて、中京競馬場の「DINO-A-LIVE」に行ってきました。 どんなイベント すごいところ いつまで どんなイベント 中京競馬場で開催されている恐竜のイベントです。 DINO-A-LIVE超恐竜体験 in 中京競馬場 JRA すごいところ 恐竜の迫力がすごい。まさか…

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}