Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

20171130に学んだこと

学習内容 朝・newselaのgrade2,3の記事を1時間読む。 ・英文読解ノート・英語は逆から学べ・ELSA ・学んだこと 読解ノートにだれてきている。同じ本は1週間程度で終えるのが一番飽きがない。あと10日くらいは終えるのにかかる。つらい。 ・所感 次の英単語は…

20171129に学んだこと

学習内容 朝・newselaのgrade2,3の記事を1時間読む。 ・英文読解ノート・英語は逆から学べ・ELSA ・学んだこと 2周目に入る。読解のノートを読んでいると英文読解は壮大な慣れな気がしている。いろんな表現や読解をみたあとでNewsela等で多読をするとこんな…

20171128に学んだこと

学習内容 朝・newselaのgrade2,3の記事を1時間読む。 ・英文読解ノート・ELSA ・学んだこと 関係代名詞と一部比較に入ってきたこのあたりをの組み合わせはまだ苦手。 ・所感 逆から学べという本をかった。シャドーウィング用の教材でこれから毎日15分程度や…

20171127に学んだこと

学習内容 朝・newselaのgrade2,3の記事を1時間読む。 ・英文読解ノート・ELSA ・学んだこと 関係詞コーナーに入った。複合関係代名詞と複合関係副詞が初登場。このあたりさっぱりわからんのよね ・所感 月曜日は眠すぎる。ELSAで口のトレーニングをせねば。 …

20171125に学んだこと

学習内容 朝・newselaのgrade2,3の記事を1時間読む。 ・英文読解ノート・ELSA ・学んだこと 最近ようやく文法とはなんぞやっていうのが少しわかってきた。読解ノートの読み方になるが、何度も読んだほうが頭に入るし効果的。to 不定詞がCになるときは結構苦…

20171124に学んだこと

学習内容 朝・newselaのgrade2,3の記事を1時間読む。 ・英文読解ノート・ELSA ・学んだこと 文型を決めてから英単語の意味を考えることがたまにできるようになってきた。 天啓がたまにふってくるときがあるけど、今日は何だったかなぁ。何かいい発見をしたの…

20171123に学んだこと

学習内容 朝・newselaのgrade2,3の記事を1時間読む。 ・英文読解ノート・ELSA ・学んだこと 等位接続詞の結び方は同じ品詞程度の記憶だったが正しい分類方法をしることができた。文法から決める、文脈から決める。なれていないと難しい。 ・所感 昨日は帰っ…

20171122に学んだこと

学習内容 朝・newselaのgrade2,3の記事を1時間読む。 ・英文読解ノート・ELSA ・学んだこと 英文読解ノートはとても勉強になる。英文法を英文の中でどう使って分解するかはなかなか必要性を気づけない。TOEICの英文が読めるかどうかはまだしっくりきていはい…

20171121に学んだこと

学習内容 朝・newselaのgrade2,3の記事を1時間読む。 ・英文読解ノート・ELSA ・学んだこと 英文読解ノートで今までやったことを使って英文を分解している感じがでていてよい。成川と英文読解の基礎との親和性も高いのでとても読みやすいね。1日10個が限界 …

20171120に学んだこと

学習内容 朝・newselaのgrade2,3の記事を1時間読む。 ・英文読解ノート ・学んだこと 本日より英文読解ノートを始める。最初のほうですが、英文読解入門と同じ構成なのですごく読みやすい。情報の得やすさってやはり同じような情報をまとめることとぶれない…

英文読解入門基本はここだ!の使い方

1週間読み続けて、終わったので、レビューを書きたいと思います。短時間にどかっと読むと効果的ですね。 英文読解入門基本はここだ!―代々木ゼミ方式 改訂版 作者: 西きょうじ 出版社/メーカー: 代々木ライブラリー 発売日: 2005/05/01 メディア: 単行本 購入…

20171119に学んだこと

学習内容 朝・newselaのgrade2,3の記事を1時間読む。 ・英文読解の基本 ・学んだこと ・1通り一度読んでみて今日でこの本は一度終了。文法を知っているうえで、知識の使い方を学べた。 本のレビューはあとで記述予定 ・所感 英文読解の基本習慣がおわり。来…

20171118学んだこと

学習内容 朝・newselaのgrade2,3の記事を1時間読む。 ・英文読解の基本 ・学んだこと ・比較と省略、挿入文比較は成川でだいぶ学んだので結構わかるが、省略されるものはコツコツみておかないとわすれるなぁパターンで覚える必要があるものはこまめに見ない…

20171117学んだこと

学習内容 朝・newselaのgrade2,3の記事を1時間読む。 ・英文読解の基本 ・学んだこと ・関係詞、節名詞節、副詞節、形容詞節あたりはぱっとみえるようにしないといけないが、そこに関係詞が増えることで節の範囲をご認識させる気がする ・所感 文春砲をくら…

20171116学んだこと

学習内容 朝・newselaのgrade2,3の記事を1時間読む。 ・英文読解の基本 ・学んだこと ・2,3,4,5文型の記憶方法第2文型:SVCS is C第3文型:SVOS 他動詞Oが多い 第4文型:SVO1O2give tel send teach show などの動詞を使いO1をO2にするといったような使い方 …

20171115に学んだこと

学習内容 朝・newselaのgrade2,3の記事を1時間読む。 ・英文読解の基本 ・学んだこと ・同格 TOEICであまり見ない気がするが、何度も読んでいると種類はわかるようになってくる。 不思議な感覚よね。 ・所感 英文読解入門を3日で1週回しているが、なかなかの…

20171114に学んだこと

学習内容 朝・newselaのgrade2,3の記事を1時間読む。 ・英文読解の基本 ・学んだこと ・関係代名詞制限用法なるものを少し理解した。,があるものは注意が必要だ ・所感 TOEICまであと1月をきっている。このまま英文読解を進めて、魔法のノートにいくか、今回…

Power BI セミナー

久しぶりに外部のセミナーを受けてきました powerbi.connpass.com ①動機 ②今回のセミナ ①よかったこと ②悪かったこと ③満足度 ①動機 プロジェクトマネジメント的な役割なので、最近は開発工程のデータを使って何かするということにチャレンジしているところ…

20171113に学んだこと

学習内容 朝・newselaのgrade2,3の記事を1時間読む。 ・英文読解の基本 ・学んだこと ・5文型第5文型などは2つの文章が合体しているものと思え。haveの意味の使い方がかなり難しい。 ・所感 英文読解入門が1周終わり。関係詞と省略あたりはさっぱりわか…

20171112に学んだこと

学習内容 朝・newselaのgrade2,3の記事を1時間読む。 ・英文読解の基本・EnglishCentral ・学んだこと ・同格、省略関係詞の省略などよくTOEICでやられている部分について、省略していい法則があることを知る。ようやく省略に気づけそうな気がしてきた。 ・…

20171111に学んだこと

学習内容 朝・newselaのgrade2,3の記事を1時間読む。 ・英文読解の基本・EnglishCentral ・学んだこと ・関係詞読解でてくる関係詞はかなり難しい。Part5のような穴埋めではなく、SVなどをしっかりつけて、間違えないようにしていく必要がある ・所感 ニンテ…

多読8回目のフォローアップMTG

www.monokuma12.com もらったアドバイス ・ボキャブラリー.comは文型による違いも網羅しているので単語を覚えるのは良い・聞き取りはpodcastを聞いていたほうが良い。・Part5の解くスピードを速くと精度は練習で感覚をつかむこと 次に向けて 6か月継続終了な…

20171109に学んだこと

学習内容 朝・newselaのgrade2,3の記事を1時間読む。 ・英文読解の基本・ELSA ・学んだこと ・文型と動詞動詞によってとれる文型はきまるということ。・節名詞節や副詞節形容詞節は塊で文型の一つになることが可能SVの塊になっていることが多い。 ・所感 4日…

20171109に学んだこと

学習内容 朝・newselaのgrade2,3の記事を1時間読む。 ・英文読解の基本・EnglishCentral ・学んだこと ・言葉の意味が参考書の間で親和性があることある言葉について親和性の重要性に気づいた。何度も文法の本を読んだことで、単語の意味をフラッシュバック…

20171107に学んだこと

学習内容 朝・newselaのgrade2,3の記事を1時間読む。 ・成川の英文法 ラスト1週・ELSA ・学んだこと ・全体の復習 ・所感 成川の英文法完了。とても大変。 成川の「なぜ」がわかる英文法の授業 (大学受験Nシリーズ) 作者: 成川博康 出版社/メーカー: 学研教…

20171106に学んだこと

学習内容 朝・newselaのgrade2,3の記事を1時間読む。 ・成川の英文法 関係代名詞、比較・ELSA ・学んだこと ・関係代名詞完全な文章かどうかが判断基準whatは名詞節を作れるので、注意が必要 ・所感 成川の英文法はいいぞ。 成川の「なぜ」がわかる英文法の…

20171105に学んだこと

学習内容 朝・newselaのgrade2,3の記事を1時間読む。 ・成川の英文法 仮定法、不定詞・English Central ・学んだこと ・仮定法、不定詞さずがに書いてあることを覚えてきた。明日関係代名詞と比較をやって火曜日は一通りやられば文法完了。英文解釈をとく。 …

20171104に学んだこと

学習内容 朝・newselaのgrade2,3の記事を1時間読む。 ・成川の英文法 仮定法、不定詞 ・学んだこと ・時制 現在形、過去形、現在完了形のことはだいたい把握したTOEIC解いて実感したい ・所感 次男と一緒に寝るタスクがあるので、勉強できない。音に敏感に反…

成川の「なぜ」がわかる英文法の授業

最近朝、昼、晩と読んでいるので、レビューします。個人的には本がよいというのもあるが、短期間で何回も読むというのが一番効果的かなと感じた 成川の「なぜ」がわかる英文法の授業 (大学受験Nシリーズ) 作者: 成川博康 出版社/メーカー: 学研教育出版 発売…

20171103に学んだこと

学習内容 朝・newselaのgrade2,3の記事を1時間読む。 ・成川の英文法 仮定法、不定詞・ELSA ・学んだこと ・関係代名詞、比較 関係代名詞:不完全な分 who/which/what比較:no を使う場合は0的な意味。 ・所感 今日から3連休。成川文法書を1日3回やりつつ来…

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}