Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本当のリーディング力が身につく本 TOEICR&Lテスト最強の根本対策part5

最強の根本対策Part5編も2周したので、一旦まとめておこうと思います。 イングリッシュ・ドクターのTOEIC®L&Rテスト最強の根本対策 PART5 作者: 西澤ロイ,小谷俊介 出版社/メーカー: 実務教育出版 発売日: 2018/03/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) こ…

イケハヤ氏稼ぐ入門講座のその18を聞いたまとめ

www.youtube.com 動画の内容 まとめ 個人的なまとめ 動画の内容 記事のパクリは日常茶飯事 なんなら 訴えてもよし パクられて困るのはその程度 まとめ パクらても気にするな 個人的なまとめ 内容うすい。

イケハヤ氏稼ぐ入門講座のその17を聞いたまとめ

www.youtube.com 動画の内容 まとめ 自分なりの意見 動画の内容 ブログを書くなら自分の意見をかけ! 誰でのかけるまとめ記事ではなく あなたにしか書けない記事をかけ しかし 炎上します クソリプがきてから1人前 全員から嫌われることはありません。 まと…

とにかく書け、考える前に書け。イケハヤ氏稼ぐ入門講座のその16を聞いたまとめ

ブログで稼ぐその16です。 www.youtube.com 動画の内容 まとめ 動画の内容 テーマを絞るべきか テーマをどうするかという問いに対して、 雑記ブログでよい 初心者こそ専門的ではなく いろんなものを書くべき。 雑記ブログはSEO弱いのでは?と心配になるが …

IT企業経営ゲーム『Startup Company』についてゲームの流れを紹介します

こんにちわ。takeshiです。 今回はStartup Companyというゲームを買ったので、ゲームの紹介をします このゲームは起業して、amazonやyoutubeのような会社を目指していくゲームです

伝えたいことは何度もかけ!イケハヤ氏稼ぐ入門講座のその15を聞いたまとめ

ブログで稼ぐその15になりますね。そろそろ目からうろこ的なものないよね。www.youtube.com 動画の内容 まとめ 自分なりの気づき 動画の内容 何度でも同じネタを使え。 あなたの言いたいことは伝わっていない 相手に伝わっていないので、何度も書いてよい …

今週の学習振り返り10/21~10/27

自分の職種を説明する何かを見つけたような気がする 場の設定 データの収集 アイディアを出す アクションを決める ふりかえりをふりかえる まとめ 場の設定 昨日は名古屋アジャイルにいってました。他業種の人と話をすると刺激になりすわ。 データの収集 ロ…

急にキャラ作れと言われたので。イケハヤ氏稼ぐ入門講座のその14を聞いたまとめ

ブログで稼ぐその14になりますね。 www.youtube.com 動画の内容 まとめ 動画の内容 ブログは実名顔だしのほうよいのか? →どうでもいい キャラとして面白いかどうかが重要 キャラクターって? 決めセリフ 名前 アイコン デザイン 文体 が重要 まとめ 魅力…

専門家になろうよ!イケハヤ氏稼ぐ入門講座のその13を聞いたまとめ

ブログで稼ぐその13になりますね。www.youtube.com 動画の内容 まとめ 自分なりに感じたこと 動画の内容 評論家になろう! アイスマンさんはコンビニアイスを突き詰める人 www.conveniice.com がちゃがちゃが好きで好きでたまらない人 gashapon.blog.jp エ…

数書けばいつか当たる!イケハヤ氏稼ぐ入門講座のその12を聞いたまとめ

ブログで稼ぐその12になりますね。 www.youtube.com 動画の内容 まとめ 動画の内容 お宝記事を掘り当てろ 初心者のうちは何が読まれるかわからないので、 ひたすら記事を読みましょう 下手うちゃ当たるので、いろいろと書きましょう フライパン みりん でも…

再現性?何それまずい。 イケハヤ氏稼ぐ入門講座のその11を聞いた

ブログで稼ぐその11になりますね。 どこまで続くのかよくわからないけど、稼げるけど道のりは険しいよって感じかな。 www.youtube.com 動画の内容 再現性とかくそだと思う まとめ 自分なりの意見 動画の内容 再現性とかくそだと思う 再現性=オワコン 再現…

複数の収入源を持つ時代になったということか  イケハヤ氏稼ぐ入門講座のその10を聞いた

その10になります www.youtube.com 動画の内容 収益の分散化をしよう 分散化の手段 まとめ 動画の内容 収益の分散化をしよう 突然収益が0になるのはよくあります。 その理由は Google側のアルゴリズムが変わり 大きくアクセス数が下がり売り上げが変わる…

プログラミング嫌いが12年エンジニアを続けることができた理由

ITエンジニアが不足しており、人手不足と言われ、 この業界に入りたい人は多いと聞いています。 今回私は、文系(経営学部)からソフトエンジニアになり、 会社で初めてプログラミングを行い、12年この業界おり、 日々コードのバグを解析したり、製品化に向…

Twitterを制する者がブログを制す イケハヤ氏稼ぐ入門講座のその9を聞いた

今日はその9ですよ フォロワー1000を目指せというテーマか。 www.youtube.com 動画の内容 Twitterの攻略方法 1日30ツイートしましょう 分析して真似ろ インフルエンサーに絡む まとめ これを聞いてやること 動画の内容 SEOとSNSを攻めるべし。 目指…

仲間を作って、続けやすい環境を作ろう イケハヤ氏稼ぐ入門講座のその8を聞いた

イケハヤっぽい人と飲んだのでなんかね。あれだよね。あれ。ん www.youtube.com 動画の内容 SNSを攻略しよう 仲間を作ろう まとめ 自分の意見 動画の内容 稼げるようになるまでの時間。イケハヤは9年かけてやってますよ 1日1記事としても3285記事。 SE…

今週の学習振り返り10/14~10/20

心理的安全性のない仕事はいけないと思うよ 場の設定 データの収集 アイディアを出す アクションを決める ふりかえりをふりかえる まとめ 場の設定 昨日はグループ会社の人と話していたら遅くなった。営業の人で考え方がすごく特徴的だった データの収集 ロ…

どんなジャンルでどう攻めるか 。イケハヤ氏稼ぐ入門講座のその7を聞いた

本日はその7について聞いてみたいと思います。 www.youtube.com 動画の内容 まとめ 動画の内容 アフェリエイトにはジャンルがある! ジャンル選びによって、儲かる、儲からないが存在する でわ。儲かるジャンルとは、 どーん この中で仮想通貨は微妙ですよ …

ASPって何それおいしいの?とてもおいしいの。イケハヤ氏稼ぐ入門講座のその6を聞いた

本日はその6について聞いてみたいと思います。 www.youtube.com 動画の内容 まとめ 動画の内容 ASP(アフェリエイトサービスプロバイダ)に登録しよう アフェリエイトとは成果報酬型の広告。 ASPの中のA8Netが初心者におすすめ 【アフィリエイトA8.net】日…

ブルーオーシャンなブログ市場で読みやすいブログの作り方とは! イケハヤ氏稼ぐ入門講座のその5を聞いた

本日はその5について聞いてみたいと思います。 www.youtube.com 動画の内容 読みにくいブログは読まれない 改行はとても重要 漢字は少なく まとめ 感想 動画の内容 読みにくいブログは読まれない ブログはぱっと見が大事。商品のパッケージのようなものなの…

稼げるブログするには、検索エンジンの心をつかめ イケハヤ氏稼ぐ入門講座のその4を聞いた

本日はその4について聞いてみたいと思います。 毎回ブログが稼げるをいっているが、プロブロガーが増え続けたときに利益が減るとは思っていないようですね。 www.youtube.com 動画の内容 SEOの基礎 googleに打ち込め アクセス数 まとめ 実験(10/16実施) …

読まれるブログとは?イケハヤ氏稼ぐ入門講座のその3を聞いたまとめ。

本日はその3について聞いてみたいと思います。 俺のことを信用しろ。だって1.5億円稼いでますから!って良く主張するね。 www.youtube.com 動画の内容 読まれる記事とは タイトルの工夫 お客様 まとめ 終わりに 動画の内容 読まれる記事とは ・読まれる…

ブログ王に俺はなる!でも金はない。それでも始められるブログの始め方:イケハヤ氏のブログで稼ぐその2

本日はイケハヤ氏のブログで稼ぐのその2を見てみます。 www.youtube.com 動画の内容 ブログを作る ブログに何を書けばいいのか 動画の名言 まとめ 終わりに 動画の内容 ブログを作る 無料のブログを作り、やりましょう。 Word press:サーバの費用が掛かるた…

イケハヤが動画をはじめたぞ。ブログで稼ぐってどういうことかを見てみた

ブログは稼げます。早く会社も大学もやめようって炎上させてる人程度の知識しかありません。イケハヤ氏の本質は何かということは案外調べるのは面白いなと少しおもってました。そんなときにyoutubeやってたので入門編から聞いてまとめようかなと思います www…

切り口が斬新だった落合陽一『日本再興戦略』

個人的に落合陽一さんの働き方、生き方は好きな部類です。読んで得た気づきを記載 日本再興戦略 (NewsPicks Book) 作者: 落合陽一 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/01/31 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (10件) を見る 落合陽一って何者? 本…

今週の学習振り返り10/7~10/13

残業はいかんよ。残業は 場の設定 データの収集 アイディアを出す アクションを決める ふりかえりをふりかえる まとめ 場の設定 金曜日は残業で22時までいたうえに、ご飯を食べて帰ったので終電コース。疲労困憊の5時起床。もっと早く帰りたかったね。 デー…

地元民にこよなく愛されているモンパに行ってきた。

三連休の中日ということで、子供たちをつれて、日本モンキーパークに行ってきました。子供は満足度が高かったのでよいのですが、思うこともあるので記録しておきます。また行くことになったら自分で読み返すように書いています。 日本モンキーパークの説明は…

今週の学習振り返り9/30~10/6

誕生日を迎え一つ歳をとりました!ウェーイ。 場の設定 データの収集 アイディアを出す アクションを決める ふりかえりをふりかえる まとめ 場の設定 金曜日は食事を少しして少し飲む。そして21時くらいに帰るが一番だと思うのよ。飲みすぎずストレスも発散…

ダラダラしないとは?ポモドーロテクニックを使った勉強法を紹介しまっせ

会社で仕事をしているとよくこんなことを言われます ・だらだらと会議しているんじゃない ・だらだらと作業しているんじゃない とかいうじゃなーい? それ 自分嫌いな言葉ですから!!! ってことでだらだらしない勉強法を紹介します。 ポモドーロテクニック…

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}