Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年の振り返り

今年の振り返りをしたいと思います。今年の抱負ってなんだったっけ? www.monokuma12.com 今年の目標を書いておこう ・英語力のアップ。 Grammer in Useを1巡終える。 DMM英会話を300レッスン越え 発音を一通り使えるようにする ・技術面 人に伝える力を強…

TOEICIP試験アビメ振り返り

IP試験のアビメが来ました。 リスニング(365→390) 現状と反省 次に向けて リーディング(255→280) 現状と反省 次に向けて まとめ リスニング(365→390) 現状と反省 特に対策等はしていないのですが、少し上がりました。上がった根拠は不明で、当分は勉強を停止…

出るとこ集中10日間! TOEIC(R)テスト 読解編

ようやくある程度読み込めたので、レビューをします。 一言で言うなら 「Part7対策本の中で究極のコスパのよい本」といえるでしょう 出るとこ集中10日間! TOEIC(R)テスト 読解編 作者: 渋谷奈津子 出版社/メーカー: 西東社 発売日: 2017/09/13 メディア: Ki…

20171222に学んだこと

学習内容 朝・newselaのgrade2,3の記事を1つ読む・文法特急白・読解・あじゃいるの洋書を読む ・学んだこと 文法特急の白の後半は語彙だらけ。Part5を制するには語彙ということなのか。900点シリーズも買おうか迷っているが、結局語彙ばかりな気がする ・所…

20171221に学んだこと

学習内容 朝・newselaのgrade2,3の記事を1つ読む・あじゃいるの洋書を読む ・学んだこと 昼休憩にPart7を少し解き始めたけどいい感じの時間の使い方な気がする ・所感 眠い時は寝る。 これ大事。

20171220に学んだこと

学習内容 朝・newselaのgrade2,3の記事を1つ読む・文法特急白・読解・あじゃいるの洋書を読む ・学んだこと 読解編について、明日から3週目。だんだん記憶に定着してきている感じがする。これを4周やったら、来週から究極のゼミをやるか、公式問題集をやるか…

20171219に学んだこと

学習内容 朝・newselaのgrade2,3の記事を1つ読む・文法特急白・読解・あじゃいるの洋書を読む ・学んだこと worldの練習動画があったので、練習してみたが初めて50%超えた。ただその後はまた元に戻ったのでもう少し練習してみる必要がある まぐれか! www…

20171218に学んだこと

学習内容 朝・newselaのgrade2,3の記事を1つ読む・文法特急白・読解・あじゃいるの洋書を読む ・学んだこと 英語学習は以下に集中する ・文法を知る ・発音を練習する ・語彙を覚えるこの基本に忠実に学べるときっとよいのだろうな ・所感 文法に関するトレ…

20171217に学んだこと

学習内容 朝・newselaのgrade2,3の記事を1つ読む・千本ノック青・読解・あじゃいるの洋書を読む ・学んだこと 読解の問題を解いたが、いまいち正答率がない。Part7の正答率をあげていきたいが、問題慣れするしかないのかしら。出るとこ10日間を今週は何度も…

TOEICL&R IP試験感想

会社で開催されたTOEICIP試験を受験してきました。 でわ 事前準備 今回のテーマ 受験前 受験中 受験後 まとめ 次回へむけて 事前準備 日曜日に公開試験を受けたばかりなのであまりやれていないが、読解編をやりこんだ。 出るとこ集中10日間! TOEIC(R)テスト…

20171215に学んだこと

学習内容 朝・newselaのgrade2,3の記事を1つ読む・千本ノック青・読解 ・学んだこと 今日はTOEIC準備のため睡眠に時間を充て、朝活はnewselaのみ。 テキサスドーナツってめちゃでかいのね。 ・所感 今日はIP試験。試験までの準備が重要だ TOEIC LISTENING AN…

20171214に学んだこと

学習内容 朝・newselaのgrade2,3の記事を1つ読む・アジャイルの英語の本を読む ・千本ノック青・読解・リスニングの発音、音読 ・学んだこと 出るとこ集中読解編の残りを読破。明日は事前模試をやってみることにする。出るとこ集中はいい本だなと改めて感じ…

20171211に学んだこと

学習内容 朝・newselaのgrade2,3の記事を1つ読む・アジャイルの英語の本を読む ・千本ノック青、白・読解・リスニングの発音、音読 ・学んだこと 千本ノック白の語彙が半端なくきつい。do not often:頻繁には~しないdistribution:配布indeed:実際に there…

第226回TOEIC L&R試験感想

226回TOEIC受験してきました。 でわ 事前準備 今回のテーマ 受験場所 受験前 受験中 受験後 まとめ 次回へむけて 事前準備 今回は文法をやり、英文解釈をやりと文法を覚える→使い方を知るところまで何とかやれるようになってきたという準備をしました。 今回…

何となくみてしまうゆまちゃんねる。

ふとアシタノワダイをみていたらこんなランキングが www.youtube.com 次世代大物youtuberランキングやってたのですよ。個人的に最近包丁をとぐやつとゆまちゃんねるはみていたので、おおぉと思いました。 今日は何となくみはじめたゆまちゃんねるから次もみ…

20171209に学んだこと

学習内容 朝・newselaのgrade2,3の記事を2つ読む ・文法特急で文法強化 ・学んだこと 明日はTOEICなので、金曜日から睡眠調節睡眠によるリスニングへの影響は大きいので、聞こえても思い出せないのはいけない。明日は7時間程度寝たら、1.2倍速くらいで聞…

多読9回目のフォローアップMTG

www.monokuma12.com 今回で一通り6か月コースは終了となる。レベルが上がったかどうかはTOEICの結果で何かしら結果が出るとよいのだが、一応これで終わりの予定。毎日1時間読み続けることを180日程度続けたのだが、英語力が上がっているかどうかという点につ…

20171203に学んだこと

学習内容 朝・newselaのgrade2,3の記事を1時間読む。 ・精選模試・文法特急 ・学んだこと 精選模試TEST3をやった。正答率は7割。昨日久しぶりに5時間半寝たからなのか、結構集中できた気がする。TOEIC的な流れに慣れてきたのもある。今週は毎日やってみよう…

20171202に学んだこと

学習内容 朝・newselaのgrade2,3の記事を1時間読む。 ・精選模試・文法特急 ・学んだこと 精選模試テスト2に入った。正答率5割ちょい。part2がとても苦手になっているので、そこを慣れるなり伸ばさないとかなり厳しいなぁと感じた ・所感 精選模試はむずい…

20171201に学んだこと

学習内容 朝・newselaのgrade2,3の記事を1時間読む。 ・英語は逆から学べ ・学んだこと 今日はあまりの体調の悪さに休止 ・所感 睡眠時間少ない+質が悪いのコンボで体調不良のため中止。 カリスマ講師の 日本一成績が上がる魔法の英文読解ノート 作者: 中久…

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}