Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

ChatGPTを使い商品紹介動画を作り稼ぐ方法

ChatGPTを使い商品紹介動画を作り稼ぐ方法

  • 売りたい商品を探す
  • ChatGPTを使い動画のアイデアを膨らませる
  • ChatGPTを使いスクリプトを作成する
  • スクリプトを利用しビデオを作成する
  • サムネイルを作成し、投稿する

 

ChatGPTを使ってビジネスをするという人が増えてきています。

今回はAmazonなどのアフェリエイト登録した前提で、何か気に入った商品の紹介動画を自動で作る方法を紹介します。

今回の記事を見ることで、Youtubeの広告収入やAmazonアフェリエイトから稼ぐことも可能です。どのような商品を選ぶかどうかにかかっていますが。

 

売りたい商品を探す

  • Amazonで売りたい商品を探す

まずやることは売りたい商品を探すことです。

私は毎日VALX SPIN BIKEを使って運動しているので、もっとVALX SPIN BIKEが売れるといいなと思っています。今回はVALX SPIN BIKEを売る紹介動画を作ってみようと思います。

 

イデアを膨らませる

  • ChatGPTを使いアイデアを膨らませます

ここでChatGPTを使います。5つほどタイトルを作ってもらいます

ChatGPTには「スピンバイクのための5つのビデオタイトルのアイデアを生成して」と入力しましょう。

ChatGPTの解答

  1. "ダイエットのための10分間の高強度スピンバイク・ワークアウト"
  2. "スピンバイク vs. アウトドアサイクリング。あなたのフィットネス目標にはどちらが良いですか?
  3. "初心者のための全身スピンバイク・ワークアウト"
  4. 「スピンバイクのセットアップと完璧なライディングのための調整方法"
  5. 「スピンバイクのインターバルトレーニング。より短時間でより多くのカロリーを消費する"

 

ChatGPTをスクリプトを書いてもらう

  • SpinBikeについて簡単な紹介文を作ってもらう

次に商品の簡単な紹介をしてもらうスクリプトを用意します。

ここでもChatGPTを使用します。ChatGPTに「スピンバイクについてわかりやすく説明し、なぜダイエットのためにスピンバイクを購入する必要があるのかを書く。」を入力しましょう

ChatGPTの解答です

「スピンバイクは、体重を減らすことができる固定式エクササイズバイクです。これは、短時間で多くのカロリーを消費することができ、心血管運動を提供しています。スピンバイクの抵抗は、あなたがより多くのカロリーを消費するためにあなたのトレーニングの強度を高めることができることを意味し、調整することができます。さらに、スピンバイクの回転運動は、下半身、特に脚と大臀筋を鍛え、それらの調子を整えるのに役立ちます。また、スピンバイクは衝撃が少ないので、怪我からの回復期や関節痛のある方にもおすすめです。また、使い方が簡単で、さまざまなワークアウトに取り入れることができます。全体として、スピンバイクは効果的かつ効率的な減量方法と言えるでしょう。」

次にエンジニア向けの利点を教えてもらいましょう

ChatGPTの解答です

スピンバイクを持つことは、ソフトウェアエンジニアにとって、いくつかの点で有益です。

ストレス解消。ソフトウェア エンジニアは過酷でストレスの多い仕事をすることが多いため、運動はストレスと緊張を和らげるのに役立ちます。スピンバイクは、ソフトウェアエンジニアが長い一日の仕事の後にくつろぎ、リラックスするための素晴らしい方法となります。

集中力と生産性の向上。定期的な運動は、認知機能を向上させ、エネルギーレベルを高めることが分かっています。

心肺機能の向上。長時間デスクに座っているソフトウェアエンジニアは、心臓病やその他の健康問題のリスクを抱える可能性があります。スピンバイクは、心血管系の健康を改善し、これらの疾患のリスクを低減するための素晴らしい方法です。

エネルギーレベルの向上。定期的な運動は、エネルギーレベルを上げ、全体的なフィットネスを向上させるので、ソフトウェアエンジニアが仕事をうまく遂行するために必要なエネルギーを維持するのに役立ちます。

より良い睡眠。運動は睡眠の質も向上させるので、ソフトウェア・エンジニアは日中、より休息してリフレッシュすることができます。

利便性。ソフトウェア・エンジニアは忙しいスケジュールをこなしていることが多く、ジムに行く時間がないかもしれません。自宅にスピンバイクがあれば便利で、自分の都合のよい時間にトレーニングすることができます。

バラエティに富んでいる スピンバイクのトレーニングは、低強度から高強度まで様々で、有酸素運動、持久力、筋力トレーニングに使用できるため、ソフトウェアエンジニアが充実したフィットネスルーチンを維持するのに役立つことがあります。

全体として、スピンバイクを持つことは、ソフトウェアエンジニアが健康的なワークライフバランスを維持し、ストレスを軽減し、全体的な健康と幸福を向上させるための素晴らしい方法となります。」

こんな感じでスピンバイクのスクリプトを作ることが可能です

次にどうやって動画にしていくかを解説します

スクリプトを使い動画を作成する

  • 動画を作る

スクリプトはできたので、あとは自分で話すなどをして、動画をとっていきます。

自動でスクリプトから動画を作成してくれるPictoryというツールを使います。

このツールは無料で使用することができ、スクリプトから動画を作ることが可能です

pictory.ai

スクリプト画面に遷移し、先ほど生成したスクリプトを入力します

必要に応じて改行して、文章を短くしましょう。動画の分離に関わってくるため、センスも問われるところですね。

次にスクリプトを読ませる音声を選択しましょう

プロのナレーターを使いたい場合は別サイトで音声を作り合成しましょう

murf.ai

動画作成ボタンを押してしばらくまちましょう。

その間にサムネイルを作ります。Campaなどいろんな画像作成サイトがありますが、

今回はPhotopeaで作成しました。こちらはPhotoshopのような感覚で作れるサイトのため、Photoshopつっている人なら使いやすいと思います

www.photopea.com

 

最後にYoutubeに動画を投稿し、商品のリンクを説明欄に入れて終了です。

ChatGPTの指示をエンジニア向け、子供向けに変えたものを作りました。

それぞれそれっぽい動画ができています。

キーワード選定→動作作成→動画で集客→Amazonなどのアフェリエイトで売り上げる

という流れがよさげです。Promtと呼ばれるAIにどのような指示をするかが難しいので、慣れが必要かもしれません。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

参考にしたYoutube

www.youtube.com

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}