Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

2016-01-01から1年間の記事一覧

オドロキモモノキ英語発音レビュー

オドロキモモノキが第2版発売されたようです オドロキモモノキ英語発音 子音がキマればうまくいく 作者: 藤澤慶已 出版社/メーカー: ジャパンタイムズ 発売日: 2014/06/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 37歳からTOEICという…

DMM英会話と瞬間英作文

ブロンズセイントになりました。次はシルバーセイント目指します。DMMやってる先輩とランクとセイントセイヤをかけあわせいい感じにモチベーション維持できてます。 英会話レッスンL11からロールプレイが入りそれがなかなかうまくできないので 瞬間英作文に…

DMM英会話初日

記念すべき初日なので、今の気持ちを書いておこうかと。 使用したのはubuntu 14とスマホ用のイヤホンマイク+変換プラグを使用した。 ステレオ イヤホン 【1年保証付】 カナル型 イヤホン コントロール マイク付き インナーイヤーヘッドホン ハンズフリー通…

DMM英会話+iknowを選んだのとやめる条件

英語学習の見直し中です。TOEICはここ2ヶ月2回受けたが、510,535とリーディングに少しの成果がありつつもリスニングが下がっていきいまいち点数が伸びないのとモチベーションがあがっていません最近仕事で海外の人と話をすれば早く終わるような案件がいく…

理系だから国語は不要

こんなこと思う人結構多いです。 国語苦手。自分も昔からそうだった。 blog.tinect.jp blog.tinect.jp 問題文を読んだときに ・どんなことか覚えている ・意味が理解できる 長文を読んだときに覚えているは想定外でした。なぜ重要性に気付いたかというと 仕…

A1ソース

先日ケンミンショーで沖縄の家庭なら一つはあるというソースの紹介がありました。 あれをみて とても食べたい と思ったので、近所のスーパーで買ってきました。 以下の店舗でありましたよ。 店舗紹介 | カルディコーヒーファーム こんな感じで、イギリスが原…

月100時間、年間850時間の残業をして得たもの

nzmoyasystem.hatenablog.com ニュージーランドに移り住んだエンジニアのブログを読みました。 なかなか得るものがあったのと、私自身2年前年間残業時間850hやったので、何が体に起きて、精神的にどうなったのか書きたいと思います。850hやっていたときはつ…

本日の朝活成果

github.com ITP1_2_A~ITP1_2_Dまで解き終わった。 コードもgithubに置いたので、終了。 これから残り時間pandasの本を読む。

AIZU ONLINE JUDGE

AIZU ONLINE JUDGE: Programming Challenge 眠気覚ましに開始しました。 まだ使い方がわからずですが、こつこつ進めていきます。 終わったらgitにあげるということを繰り返していますが、ファイルごとにわけたのは失敗だったかもしれない。フォルダに分けた…

Think Stats

統計の基礎の本ですが、原書はpdfで手に入るので、便利ですね。 Think Stats 第2版 ―プログラマのための統計入門 作者: Allen B. Downey,黒川利明,黒川洋 出版社/メーカー: オライリージャパン 発売日: 2015/08/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商…

TOEIC IP試験

会社でTOEIC試験でした。先日のグラフからも500点をようやく超えるようになったレベルです。今回はリーディングをあげたいという一心でトレーニングを積み重ねてきました。といってもそんなに時間使えていないですが。 7月に受けて以来なので、今回はpart5,6…

はじめてのgithub

nelog.jp を参考にgitとsource treeを設定して ようやくあげれました。 github.com ようやくコピペじゃないソースがあげれるようになるわけだ。。

Kindleデビュー

好きなもの一つ買ってよいと許可が出たので Kindle Paperwhite を買おうか検討しました。 普段の読書具合なのですが、 専門書を買う で済ませていたので、読んでない本邪魔と言われ続けています。 電車通勤しているため、本だとぼろぼろになったり、重かった…

サマナ-ズウォー

一年以上プレイ中。 星5を引いたのは一回だけ。 今月50回引いたら そこそこいいやつ出たので少しやる気に。 星5が全然出ないゲームですね。

朝活

新たな朝活のネタhttps://pyq.jp/です。 pyconの記事を見ていたら、登録サイトを見つけて先日応募したら 合格しました。 paizaとかdotinstallとかとまた違った感じの教育サイトのようです。 初心者編からコツコツと進めようと思います。 PyQでは書籍などで学…

paizaの問題

気分的にランクBにチャレンジ ランクBの地下アイドルの夢クリア。 時間がかかったのと境界値チェックが甘くランクは上がらず。 朝起きて寝ぼけた状態でやるのはしんどいな。 明日はランクCをもっと早く解けるようにがんばろう。 時間がかかりすぎてThink …

PyconJP

Pyconの情報をtwitterで入手しました。 初心者のわたしには何者か不明ですが、pythonで楽しいことをしている人たちの発表のようだ。 審査員の話やら shinyorke.hatenablog.com 現地でのレポートなどはこちら shinyorke.hatenablog.com 個人的に面白かった発…

python スタイル

blog-ja.sideci.com pep8でエラーが出ているが気にせずつかっていたがよくないということで 上記の解析ツールをかけてみた その後オートで保管される機能を実施。 とても便利。 きれいに書くように意識せねば。

朝活 python文字列操作

orangain.hatenablog.com 今日やったこと 文字列置換で 文字列による単純な置換 (str.replace) を実施。 正規表現が苦手なので、簡単なものはこれで置換したほうが楽そうだ。 raw_input().split() raw_input() input() 入力をどれにするかで、問題の解きやす…

python初めて2か月

monokuma12.hatenablog.com から2か月ほど経過しました。 普段の仕事はPJリーダーなので、ほとんど書くよりレビューやらエクセル方眼紙での資料つくりなどが主なのです。 朝活の時間でコツコツやり続けてるのがコードを書くということに対して貴重な時間な…

TOEICまであと一か月

次こそ600を超えたいのですが、現状文法書を読み漁ってます。 TOEIC(R)テスト英文法 プラチナ講義 作者: ジャパンタイムズ,濱崎潤之輔 出版社/メーカー: ジャパンタイムズ 発売日: 2014/10/03 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) …

python入門書

最近pythonばかりやってます。python歴が3か月くらいになり、毎日やっただけあって、多少調べずに書けるようになってきました。 でも基礎など何も知らんままやっている状態。 入力、出力からクラスの作成などなどようわかってないまま作っていました。 作る→…

リーダーって何が楽しいの?おいしいの?

帰りにリーダーに任命された後輩と飲んできた。 最後の話題はリーダー業務って何がおいしいの?である。 うちの会社におけるリーダーのイメージはこうだ。 ・納期の遅れた人に対して厳しく当たる ・その一方上のリーダーへは頑張ってやってるんだという誠意…

朝活 pythonとpandasであるPBA選手のアベレージをグラフ化

野球hackを見ていたら、野球以外にいいスポーツないだろうかと探していた。 そこで、ボウリング。東京オリンピックでは正式種目にならず残念。 nageyo.com 今回データに使うのは 公益社団法人 日本プロボウリング協会 ではなく www.jbc-bowling.or.jp でもな…

0秒思考トレーニング

0秒思考トレーニングをやってみようかと。 なぜ近頃朝眠いのか 毎日6時間寝ている エアコンの温度は28度で暑くはない 夢を見ていない 昼は子供と遊んでいるので疲れている 近い未来に不安がある 生え抜きの先輩が異動将来背負うとされていた人の異動 異動…

新生活への準備

昨日ようやくあるPJがやっと終わりました。昨日打ち上げでいろんな人と苦労を振り返りました。2年間本当に大変だった。 10月より大幅人事異動があるのかお別れのあいさつをいろいろとされました。寂しい限り。 と仕事ばかりだったので、家庭が崩壊気味…

pythonとselenium

最近の朝活テーマpythonとseleniumです。 ソフトウェアの開発をしているとたびたびありますねこんな状況。 目標をセンターに入れてスイッチといわんばかりに パラメータを入れて、Nextボタン押すみたいな初期設定を何度もやるケース。 なんという無駄な…

朝活 PandasとSQLでグラフ出力

pandasって便利じゃね?って思いはじめちょっと使い方を勉強。 今日やることは先日入れたTOEICの点数が保存されたmysqlから取得し pandasのデータフォームに変換し、seabornでかっこよく出すということをやりたい。 こんな感じでできました config = { 'user…

速さはすべてを解決する

速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術作者: 赤羽雄二出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2015/01/23メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (5件) を見る 速さはすべてを解決する を読みました。 ゼロ秒思考の本を読んでいな…

変われるか変われないか

blog.tinect.jp うちの会社でも言われてます 35歳までにいい経験ができるかどうかで人の身の振り方って変わりますよね。 変わることがとっても悪いこと それが当たり前の組織で周りもそう思っていたら それが当たり前になる。一般的には遅れに遅れているこ…

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}