Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

オンライン英会話『English Central』について、超えるべきはーどるその2

本日はEnglish Centralについて、続けることができなかった理由をシェアしていきたいと思います。

 

English Centralとは、

動画で

 ・見る

 ・学ぶ

 ・発音する

をやることで、英語力をあげようとする有償な教材です。

私は会社の補助がでるので、何度か利用しては、挫折しております。

で、今日は挫折しないためのハードルその2を書きます

見えない成果

English Centralをやっていて、困ったのが現状のスキルの見える化です。

個人的に学習において下記が重要と思っています

・目標を明確にすること  

・達成基準を明確にすること  

・おわったらふりかえること

English Centralのマイページはこんな感じ

f:id:monokuma12:20181109031709p:plain

見ると話すは動画を見ていればすぐ達成するのですが、

学ぶ、クイズは単語を覚えるフェーズなので面倒です。

単語はiknowと連携しているDMMのほうが楽。

 

なので、毎日が動画に対してこなすだけを繰り返します。

そして数日経過します

なんか飽きてきます。

で、最終的にわくわく感もなくやめてしまいます。

レベルアップをうたっているのですが、自分なりに明確に作っておかないと

実感しにくいかなと感じています。

当然こういったものをやるのは意識が高くやる気に満ち溢れていると思うので、

上がっててほしいという願望もあるとは思うし、

毎日やっていれば何かしら上がったとは思うので、返金制度を使うかというのは

少し疑問です。

 

まとめ

英語学習の継続にはやはり

目標を明確化

成長の見える化

は必須と思っています。

English Centralだけではちょっと辛いかなというのが

自分がやってみた感想ですね。

 

それは他の教材にもいえるので、とりあえず安いし手軽に英語で会話できるって

意味で一歩抜けるのはありかと思います。

一歩踏み出してみるっていう行動が一番重要です

軽く始めてみるのが一番かなと思うので、無料で体験してみる方は以下より

やってみてください。

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}