Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

オンライン英会話『English Central』について、超えるべきはーどるその4 覚えられない単語編

English Centralについて、続けることができなかった理由をシェアしていきたいと思います。

私は入社3年目くらいのときにEnglish Centralをやって挫折しています。その挫折理由をシェアしていこうと思います

English Centralとは、

動画で

 ・見る

 ・学ぶ

 ・発音する

をやることで、英語力をあげようとする有償な教材です。

私は会社の補助がでるので、何度か利用しては、挫折しております。

で、失敗談をシェアしたいと思ってます。

覚えられない単語

300点台から始めた私は、単語学習はなにそれおいしいの?状態です。

久しぶりに英単語を見るレベルなので、

あまり覚える気もないこともありますが。

まず単語記憶に必要なものは何かわかりますか?

それは忘却する前に覚えることです。

エビングハウス忘却曲線に従って、忘れる前に覚えるべし

f:id:monokuma12:20181114031606p:plain

1日たつと3割程度しか覚えておりません。ってやつ。

English Centralでも当然単語を覚えることは可能なのですが、

忘却曲線には従ってはいません。単語と動画を関連付けて覚えることはできるかもしれません

f:id:monokuma12:20181114031815p:plain

したがって、単語はiknowやankiに入れたほうが忘却巨泉にも対応していてよいです。

iknow.jp

まとめ

 

EnglishCentralでも単語学習は可能ですが、正直

ほかのものを利用したほうが早く上達ができることでしょう。

簡単に英会話、動画による英語学習をやるのであれば、

EnglishCentralかなと思います。

ただ、軽く始めてみるのが一番かなと思うので、無料で体験してみる方は以下より

やってみてください。

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}