Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

今週の学習振り返り10/21~10/27

自分の職種を説明する何かを見つけたような気がする

 

場の設定

昨日は名古屋アジャイルにいってました。他業種の人と話をすると刺激になりすわ。

 

データの収集

ロイさんの本で、ディクテーションと英文分解をする日々なのですよ

・ankiの単語
・既出問題集 TEST2:そろそろ終わるよ
・イングリッシュドクターの根本対策 Part5:来週終わるかな

f:id:monokuma12:20181027042520p:plain

 

f:id:monokuma12:20181027042548p:plain

プラチナボキャブラリー終わってしまいました。使い方とかよかったところを記事にしようかなと思います。次はPart7を読みつつわからない単語を入れるを繰り返して今持っている教材を一通りやろうかなと考えています。

TOEIC(R)L&Rテスト 本番そのまま プラチナボキャブラリー

TOEIC(R)L&Rテスト 本番そのまま プラチナボキャブラリー

 

今週の気づき

プラチナボキャブラリの読んだ感想やまとめをつぶやくようにした
コメントによる励みがあったね

 

アイディアを出す

学習マトリックス

・よかったこと、継続したいこと

 ・プラチナボキャブラリを終えることができた
 ・計画を立て直すことで心理的安全性は確保した。
 ・英語のゲームしっかり読まないといけないので、結構いいかも

・変えたいこと
 ・成長度の見えるかをどうにかしたい
 ・別件で燃えた

・新しいアイディア、気づき
 ・1日30ツイートするという目的に対して、英語を読んだりするとやりやすい
 

 

アクションを決める

1日30ツイートの継続
英語のゲームを続ける

 

ふりかえりをふりかえる

f:id:monokuma12:20180827052604p:plain

提案付き苦情:名古屋アジャイル後の飲み会はほどよい量でいいかも
ビール2杯、ハイボール1杯

 

まとめ

何でも言語化するというのは重要だなと今週は気づきを得た。

言語化するには普段どれだけ知識を入れたり、いろんな視点で物事に興味をもつかで変わると思う。

英語学習で気づけるというよりは、ニュースとかほかの何かであることが多いかもしれない。

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}