Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

今週の学習振り返り9/30~10/6

誕生日を迎え一つ歳をとりました!ウェーイ。

 

場の設定

金曜日は食事を少しして少し飲む。そして21時くらいに帰るが一番だと思うのよ。
飲みすぎずストレスも発散できることが大事よね。

 

データの収集

ロイさんの本で、ディクテーションと英文分解をする日々なのですよ
Part2が一通り終わったので、学んだことやレビューを記事に残したいなと思います

・ankiの単語
・イングリッシュドクターの根本対策 Part1,2:2週目突入
・イングリッシュドクターの根本対策 Part5:もうすぐ終わる

イングリッシュ・ドクターのTOEIC®L&Rテスト最強の根本対策 PART1&2

イングリッシュ・ドクターのTOEIC®L&Rテスト最強の根本対策 PART1&2

 
イングリッシュ・ドクターのTOEIC®L&Rテスト最強の根本対策 PART5

イングリッシュ・ドクターのTOEIC®L&Rテスト最強の根本対策 PART5

 

  

f:id:monokuma12:20181006042820p:plain

 

プラチナボキャブラリーに入りました。今Part5をやってます。これが終わったらどうしようかなと思いますが、究極の英単語や一度金フレを復習するのもありかなと思ってますね。

TOEIC(R)L&Rテスト 本番そのまま プラチナボキャブラリー

TOEIC(R)L&Rテスト 本番そのまま プラチナボキャブラリー

 

 前置詞と副詞と関係代名詞あたりが文章に入っていることを認知できるようになってきたぞ。ってレベル。newselaのレベルがわかるようになってからnewselaにいこうかなとも思っている。

 

アイディアを出す

学習マトリックス

・よかったこと、継続したいこと

 ・プラチナボキャブラリーのリスニングはおわったこと
 ・集中タイマーを入れて、この時間で勉強を区切ること

詳細は以下読んでちょ

www.monokuma12.com



・変えたいこと
 ・成長度の見えるか
 ・月1度くらいはPart5力が上がっているかどうかチェックしたいな
 ・毎日品詞分解と構造分解を続ける。スピードをとにかく上げる
 ・便秘なのでマッサージしたい。

・新しいアイディア、気づき
 ・これは本当にごめんなさいという気持ちになったよ
 ・何かあれば質問箱入れてね。マサカリはいやよ

f:id:monokuma12:20181006043528p:plain

 

アクションを決める

成長度の見える化のフォーマットは何かしら考えようかな。
データ設計してPowerBIあたりで見せていきたいなと思う

 

ふりかえりをふりかえる

f:id:monokuma12:20180827052604p:plain

希望と願望:毎日ディクテーションと品詞分解は続けるぞ

まとめ

成長の可視化は重要ですね。どう見えるようにするか、どうフォーマットを作るかは設計次第だなと思います。不定形構造のデータの分析ともなるとSplunkもありかなと思ってます。成長度をどう表すかは設計しないといけないなぁ。総合検診後に考えてみるか。

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}