Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リーディングスキルテストを受けてみた

読解力をアップさせるためには、今自身の読解力がどうなのか?を見る必要があります。 その手段として、リーディングスキルテストがあるのです。 今回「AIに負けない子供に育てる」という本にあったサンプルを解いてみました。 AIに負けない子どもを育てる …

今月の読書ふりかえり

9月も終わりました。最近読書に力入れてますよってことで、何冊読んだかふりかえってみます。 ハッタリの流儀 www.monokuma12.com AIに負けない子どもを育てる www.monokuma12.com 必ず食える1%の人になる方法 www.monokuma12.com 新・魔法のコンパス 書…

ALex問題がさっぱりわかなかった件

Alex問題とは以下の問題です Alexは男性にも女性にも使われる名前で、女性の名Alexandraの愛称であるが、男性の名Alexanderの愛称でもある。 【問】 Alexandraの愛称は( )である。 選択肢 A.Alex B.Alexander C.男性 D.女性 【答】 A.Alex 私は…

ハッタリの流儀の要点をまとめる

堀江さんのハッタリの流儀を読みました。 ハッタリの流儀の要点 ハッタリの流儀①自分にできないこと宣言する ハッタリの流儀②今までの当たり前は捨てよう まとめ ハッタリの流儀の要点 この本を読んで伝えたいことは 自分にできないことを周りに宣言しよう …

必ず食える1%の人を読んで、人生に迷いがなくなった

私は組み込み系のエンジニアとして会社勤務しています。 わたしの現在の目標は会社の収入に頼らない生き方をすることです。 そんな考えを持っていた際に面白い本に出会いました。 それは 「必ず食える1%の人になる方法」です 藤原和博の必ず食える1%の人に…

うつ病と漢方の効果

このブログはうつ病診断された私が、いろんな実験を経て乗り越えようとする試みを記事にしています。現状病気中ですが、なおすために身体が動く限り何かやりまっせ ということで、うつ病と診断されて以降怪しい漢方を飲み始めました。 この漢方ストレスを感…

うつ病に苦しんだ時に元気をキングコングからもらった

正直最近何もする気がありません。1日中寝ていたいが正直なところ。 そんな状況の私が最近元気をもらっているのが、キングコングという芸人です。 キングコングは、西野亮廣さんと梶原雄太さんのコンビです。 新魔法のキャンパスでは1%の技術を身に着ける…

国語力こそ基本的な力となる理由

今回国語について社会人だからこそ向き合うべきという目的の記事を書こうと思います。 ずばり、国語がなぜ重要なのかは2点あります コミュニケーションをするうえで基礎的な力になるから 毎日メールを送る、受けるに1日の半分は使っているから それぞれ コ…

人生初の心療内科に行ってきた

心療内科ではどんなことを聞かれどんな雰囲気なのかあたりを書いておこうと思います。 ストレスと適応障害 つらい時期を乗り越える技術 (幻冬舎新書) 作者: 岡田尊司 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2013/05/30 メディア: 新書 この商品を含むブログ (5件)…

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}