Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の学習振り返り9/23~9/29

期末が終わったよ 場の設定 データの収集 アイディアを出す アクションを決める ふりかえりをふりかえる まとめ 場の設定 金曜日は久しぶりに別の人たちと飲んだが、21時以降は飲んでいないので体調は悪くはないが、眠い。 データの収集 ロイさんの本で、デ…

心地よい成長を感じた頑張らない最強の根本対策 Part1,2のレビュー

最近ロイ教です。っていうことで、頑張らないシリーズはすべて購入したのですが、まずTOEICに特化した対策本を1周やり終えたのでレビューをしたいと思います。 誰かが呼んでいるかは不明ですが、赤本とでもいうのでしょうかね。 イングリッシュ・ドクターのT…

長男が最近「カモンベイビーアメリカ!」と連呼するようになったUSAの原曲

USAの原曲があったのね。 w U.S.A. アーティスト: DA PUMP 出版社/メーカー: SONIC GROOVE 発売日: 2018/06/06 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含むブログを見る スーパー・ユーロビート VOL.177 アーティスト: オムニバス,ダニエル,ウェンディー・ホ…

卵、乳がダメな息子にトーストが食べさせれるパン屋を見つけた話

次男はアレルギー体質で乳0.1mlで反応が出て倒れました。 彼にとって乳は毒であるため、与えないように必死です。 豆乳や豆乳パンは食べることができるので、毎日元気に豆乳パンを食べています。そんな彼に食べさせられそうなパン屋を見つけたので情報をまと…

今週の学習振り返り9/16~9/22

土曜日はふりかえりっす。 場の設定 データの収集 アイディアを出す アクションを決める ふりかえりをふりかえる まとめ 場の設定 金曜日の飲みは21時以降飲むと記憶障害が。 海馬は酒に弱いので記憶することができなくなるようす。 昨日の夜は風呂に入った…

大食い女王決定戦2018 感想

大食い女王をみました。大食いファンとして感想まとめたいと思います。 春の女王戦、秋の大食い王という流れがなくなったので、何かしら変化があったような気がしますね。 出場選手 一回戦「築地最後のマグロ丼対決」 二回戦「立ち退き寸前 ラーメン対決」 …

品質保証という闇

当時は大学生だったので、あまり知らなかったが、この動画はかなり面白い。 面白い観点をさくっとまとめたいとおもいます 監査訓練 組織的な隠ぺい 学べること まとめ www.youtube.com 監査訓練 今から金融庁監査だ!という話でもりあがった半沢直樹も5年前…

今週の学習振り返り9/9~9/15

土曜日はふりかえりっす。 場の設定 データの収集 アイディアを出す アクションを決める ふりかえりをふりかえる まとめ 場の設定 金曜日の飲みは21時以降飲まなければ回復が早いですね。体重が飲んだ後3キロ増えました。セッカクヘラシタノニ データの収集 …

エンジニア視点で選んだ今週の読んだ面白い記事 9/9

読んではてぶでコメントした内容で面白いものを紹介してきます。 エンジニアの生産性について エンジニアは勉強しないとだめ TOEICに一石を投じるやつ エンジニアの生産性について speakerdeck.com Iot的なアプローチがとても面白い。 センサー類を身体に着…

今週の学習振り返り9/2~9/8

成長するために振り返るので、土曜日は振り返りに時間使います。 場の設定 データの収集 アイディアを出す アクションを決める ふりかえりをふりかえる まとめ 場の設定 金曜日は飲みに行ったのですが、21時以降は水に切り替えました。4時に起きれたのOKです…

今週の学習振り返り8/26~9/1

成長するために振り返るので、土曜日は振り返りに時間使います。 場の設定 データの収集 アイディアを出す アクションを決める ふりかえりをふりかえる まとめ 場の設定 金曜日は酒飲んで帰ってくるので、この時間はランダムですね。 データの収集 ・Actual …

『ムダ』とアジャイル~細マッチョな開発チームになる方法~

金曜日は勉強会に参加してきました 社内勉強会も先日参加しましたが、社外勉強会はあまり参加していなかったのですが、いい意味で外部と接点を持つのは刺激になります。内向きな気持ちではなくなるのが不思議なことですね。 nagoyaagile.connpass.com 今回の…

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}