Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

今週の学習振り返り9/2~9/8

成長するために振り返るので、土曜日は振り返りに時間使います。

 

場の設定

金曜日は飲みに行ったのですが、21時以降は水に切り替えました。
4時に起きれたのOKですね

 

データの収集

・Actual English with Jenniferを毎日聞いて、わからない単語をankiにブッ混む
・聞く英文法、ハートで分かる英文法を1章読む
・ankiに単語をいれまくった。

f:id:monokuma12:20180908063625p:plain

などを実施してきました。最近西沢ロイにはまっています。

ロイ先生の本を1冊読みました。

頑張らない英語学習法

頑張らない英語学習法

 

アイディアを出す

学習マトリックス

・よかったこと、継続したいこと

 ・毎日勉強は継続できたこと
 ・毎日ankiに英単語を入れて、こなしている


・変えたいこと
 ・長文を読む機会がないので、読む流れに変えたい

・新しいアイディア、気づき
 ・英読に挑戦して、1日1記事くらいは読めるようになりたい

アクションを決める

 

英読に挑戦する

ふりかえりをふりかえる

f:id:monokuma12:20180827052604p:plain

パズル:頑張らない英文法

 

まとめ

最近がんばらない英語のpodcastばかり聞いています。
ankiを充実させるために、英文を書いては入れてを繰り返してます。ある程度ストックがたまってくるといいんだろうなぁと思いますね。

 

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}