Take's Software Engineer Blog

とあるメーカーソフトウェアエンジニアに聞きたいことを発信していきます。

メンタルダウンから回復したとき効果のあったこと

先日メンタルダウンした話を書きました。

www.monokuma12.com

2月くらいにメンタルを壊して、どうにもならない状態に陥っていました。4月の休みでは、一度入院しようかなと思っていたほど疲れ果てていました。

現状は数値を見る限り元気になってきたので、効果のあった方法を紹介したいと思います。

 

メンタルを回復する方法

私の場合、メンタルを回復させるために以下を実施しました。

  1. 空腹を感じるまでは食べないこと。
  2. 空腹で、多く寝ること
  3. やりたいことをやること

の3つです。1番大事なことは、寝る質をあげるためにどう夜まで過ごすかということです。私の場合は、寝る前に食事をとらず空腹であること、寝る前はやりたいことをやらずに、読書・ストレッチといった静的な趣味をやることを心がけました。

1日の過ごし方としては

  1. 朝起きたら、プロテイン飲んで、コーヒーを飲み頭の使う好きなことをやる
    (Cities Skylinesをやっていました)
  2. 会社・家にいるときは変わらず昼を食べる。我が家は昨日の残り物が多いので、程よく食べることを意識しています
  3. 夜は会社の場合は、バナナを食べて終わりです。家にいるときは、お好み焼きや焼きそばが多いので17時くらいにはお腹いっぱいになるように早めに食べています。
  4. 風呂に入った後は、読書・ストレッチ・ふりかえり・英語日記などやりたいことをランダムにやります。
    頭を使って興奮するようなことはしないので、ゲームはここではやりません。
  5. 寝室にいったら、読書しつつ、そのまま落ちます。

こんな生活にかえたところ

 ・体重は2キロ減
 ・安静時の心拍数は60付近

になりました。

 

夜の睡眠の質をあげるために、
 ・興奮するようなことはしない

ということが良かったのだと思っています。

 

重度の鬱にはきかないとおもうので、軽度のうちに対処することが大事ということと、

早めに医者にみてもらうことも大事だと思います。

 

うつ病9段という本を最近読みましたが、頑張りすぎてしまうことで悪化に気づかないことが多いようです。

心拍数や最近楽しくないなと感じたら、少し休んだり、やりたいことをやる日を作ったり、やりたいことができるまでやらないことを徹底してみてはどうでしょうか?

 

 

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}