Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

ChatGPTで会話を自動生成!驚きの性能とその活用方法とは?

ChatGPTで会話を自動生成!驚きの性能とその活用方法とは?

  • ChatGPTとは
  • ChatGPTを使用した文章生成方法
  • ChatGPTで記事を作るとどれくらい時間がかかるのか

 

こんにちは、ブログにお越しいただきありがとうございます。

今回はAI言語モデル「ChatGPT」のレビューをお届けします。

ChatGPTとは、人工知能が生成した自然言語処理のモデルであり、その性能は驚くべきものです。

本記事では、ChatGPTの概要や実際に使ってみた感想、さらにはChatGPTを使ったビジネス活用のアイデアまで詳しく紹介していきます。ぜひ最後までお読みいただき、ChatGPTの魅力に触れてみてください。

 

ChatGPTとは何がすごいのか

  • OpenAIが2022年11月に公開したしたチャットボット。OpenAIのGPT-3.5ファミリーの言語モデルを基に構築されており、教師あり学習強化学習の両方の手法で転移学習されている。

以下のリンクから簡単に使用することが可能です。

質問に応じてAIが回答してくれます

openai.com

ChatGPTのすごいところですが、一番大きいところは、困りごとを入力することで、解答をしてくれるところです。

例えば、こんな質問をしました

TOEICの点数を上げたいです。今300点なので、半年後に600超えたいので、

  学習タスク、学習スケジュールを作ってください

ChatGPTからの解答

このように学習の道を示してくれます。これまでであれば、検索ワードに「TOEIC スコアアップの方法、短期間」などのワードを入れつつ必要な勉強方法を調べていましたよね。

ちなみに追加で、参考書を聞くとどうなるかというと

と予算以内で収まるようにプランニングしてくれます。通常であれば自分で考える必要がありました。という感じでChatGPTによって思考する部分がかなり楽になっていることがわかります。通常書籍や人に教わって理解するようなノウハウのような情報が簡単に教えてくれるので、様々な質が向上する可能性を秘めています。

ChatGPTを使用した記事作成

  • 冬サウナの入り方に関するブログのアウトライン・内容を考えてもらった

ChatGPTを使用したブログ記事作成方法を紹介します。

ブログ記事のキーワード選定によってさまざまに応用可能なので1例となります。

私が以前作成した冬サウナの入り方について、ChatGPTを使いアウトラインを考えてもらいました。

www.monokuma12.com

ChatGPTに〇〇について書きたいので、アウトラインを教えてくださいと記載するとChatGPTから以下のような応答がきます。

アウトラインが出来上がりました。ここから必要なものを抜粋し、さらにChatGPTを使用します。

「サウナを利用する目的を確認するについて、どんなことを書けばよいですか?」

それに対する回答がこちら、

どのようなことを書けばよいのかAIが教えてくれます。これに従い情報を肉付けしてことで、記事は完成します。

AIの文章をそのまま使用するとGoogleSEO対策に引っかかると思いますので、

リアルにするためにも少し自分なりのオリジナルを入れましょう。

 

ChatGPTを使用したブログ時間

  • 1時間もかからず1記事作成可能

ChatGPTを使用してブログを作成しました。

アウトラインを考えてくれるので、自分で考える部分が減りブログ作成の手間が激減しました。1日程度かかっていた作業時間が1時間程度で終わるくらい時短されています。

ChatGPTの問題点

  • 情報の信ぴょう性については本人が確認すること

ChatGPTを使用する場合、ChatGPTが偏った情報を生成することがあります。

情報が間違っているか合っているか判断するのは読み手の人間なので、正しい知識や判断力を持っている必要があります。

以前ChatGPTに北斗の拳について教えてもらったときは、三国志の内容が返ってきました。誰かの間違った情報を学習してしまった結果でしょう。

そのとき英語で聞いた場合はラオウやジャギなどの人物を挙げられています。

 

ChatGPTの応用例

  • 英語学習
  • Youtube作成
  • プログラミングのテスト作成

ChatGPTを応用できるケースは多くあります

私のブログではほかにもChatGPTを利用した記事を作成していますので、

紹介します

こちらは、動作作成とChatGPTを合わせてTOEIC教材を作成しました。

www.monokuma12.com

こちらは開発などをする際に必要な単体テストコードを作成してもらいました。

基本的なテストケースを簡単に作ってくれるため非常に便利です。

www.monokuma12.com

ChatGPTを使い続けて感じることは苦手なことはAIにまかせて専門的な分野や好きなことに注力したほうが良いです。苦手なことはAIにやってもらうことが生産的です。

自分がどんな方向を目指すのかといったあたりは自分自身よく考える必要があります。

私は社内公募という制度を使い面接などを経て他部門に異動したのですが、その際にキャリアについて考えることをしました。自分の強み、専門性、好きなこと様々なことを考えるきっかけになりました。

その内容をまとめたものが下記になります。

www.monokuma12.com

このブログをきっかけに生き方をみなしてより楽しい人生を送れる人が一人でも多くなればいいなと思っています。

まさにライフシフトですね。

 

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}