Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

ALex問題がさっぱりわかなかった件

Alex問題とは以下の問題です

Alexは男性にも女性にも使われる名前で、女性の名Alexandraの愛称であるが、男性の名Alexanderの愛称でもある。

【問】 Alexandraの愛称は(  )である。

選択肢 A.Alex B.Alexander C.男性 D.女性

 

【答】 A.Alex

 

私はこの問題Dの女性を選びました。

選んだ理由としては、

  1. Alex→男性 and 女性にも使われる名前
  2. 女性の名はAlexandraの愛称
  3. 男性の名Alexanderの愛称

Alexandraの愛称はAlex以外にあるに違いないと勝手に情報を追加した。女性の名の中にも複数あると勝手に追加した
だからAlexandraの愛称は女性であると回答した

愛称というのがよくわからず情報を勝手に追加するというのがよくやる思考パターンだなという気づき

AIに負けない子どもを育てる

AIに負けない子どもを育てる

 

 ちなみにこういった読めなかった対応として自分が受けてきた言葉は

 「本をたくさん読め」

 だのよくある言葉のみ。これじゃ解決にならんのよ。

文章がどんな意味かということと、自分のとらえた意味のずれを認識して、どうやって補正していくか導いていかないとこの読解力問題は解決しないと感じたしだい。

 

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}