TOEIC 600点取れ。そうじゃないと昇進ないぞ!
という会社の制度を超えるために勉強することになった皆さんこんばんわ。
今更英語も使わないしやる気もでないなぁという人が大半かと思います。
私も5年前TOEIC300点で600点超えないと昇進試験は受けれないと言われ、
さらに長男が誕生するというイベントが重なったときの絶望感半端なかったです。
さて、そんなやる気もでない人にむけて、効率よく600点を超えるために、
スタディサプリを使用した場合のメリットデメリットを紹介します。
- スタディサプリって何?
- メリット
- デメリット
- どんな人におすすめ?
あたりでまとめたいと思います
スタディサプリ
簡単に言うと、予備校の授業や問題集が一つのスマホアプリケーションで使うことができる勉強系のアプリです。
TOEIC界隈だと、このスタサプの対抗馬としてはabceed-analyticsです。
スタサプとabceed-analyticsの圧倒的な違いは、市販の本をベースにしているか、予備校の講師関先生をベースにしているかの差分です。
この辺りは好みの問題ですね
メリット
スタディサプリのよいところは、パーソナルコーチプランです。
コーチに対して勉強方法、勉強計画、実施後の相談ができるので、普段勉強しないという方にとっては心強いです。
大学受験等でそこそこしっかり勉強していたら、不要と思います。
300点台で伸びない人かつ勉強はこれまであまりやってこなかった人に対しては、
コーチがつくということによって勉強方法に迷いがなくなります。
ちなみに私はコーチがいる間は、1日2時間程度勉強でしていましたが、いなくなってからというもの1分もやれておりません。
勉強時間は激減します。コーチはいないと無理よ。
デメリット
-
この先生無理や
スタサプは関イズムの強い教材、動画講義です。
合わない人には全く合わないでしょう。
合うかどうかをみるには、youtubeで動画講義があがっているため、
一度みてみるといいですよ。
-
海外出張が多い
海外出張でよく中国に行く方はやめたほうがよいです。
アプリがつながりません。私は中国に出張中の間接続ができず問題集、動画を見ることができませんでした。
このアプリログインできないと何もできません。
まとめ
以上スタディサプリのメリットデメリットを個人的な経験をふまえてまとめました。
目標を達成するために使う教材なので、目標にコミットできる手段は読者のみなさんそれぞれが考えないといけないことです。
考える負荷を下げるという意味で、スタディサプリのパーソナルコーチを利用してみてはいかかでしょうか?
私はパーソナルコーチプランに入った6か月で何とか300時間以上の時間を勉強に充てることができました。時間とれないといってるよりコーチつけてやらざるおえない環境作ってしまいませんか?