Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

今週のふりかえり 4/21~4/27 思考とは深いものである。

無事に日本と立ち、現在海外で生き残っています。

英語が重要ですね。コミュニケーションが想像以上にしんどいです。

Awareness week topics

戦略の理解とはどういうことか

という点について考えてみました。

自分がどれだけ浅はかな思考をしているかを自覚しました。

例えば、サッカーで例えると、4-4-2にしたとする。

自分の解釈は、強いFWが二人いるからこれにしたのかな程度の理解。

でも実は、リーグで勝つために、何が必要か。

ライバルはこういったフォーメーションで攻めてくる。そしてここを補強してきた。

などのいろんな情報を統括的に思考し、結果的に4-4-2になっている。
つまり、浅い考えでは到達できないのだよという気づきが一番大きかった。

そもそも根本的なところから、思考をスタートし、最後のゴールにたどり着くからこそ

どんなポイントでも質問に回答できるということなのだと思う。

過去の先駆者のセリフをそのまま当てはめればよいものではない。

Next Action in next week

今週の目標にしよう

英語漬けや!

Purpose Y W T
英会話特訓 毎日ネイティブキャンプやる    
シャドーイング→暗唱できるものを一つでも増やす シャドーイングラソン#4かな    
ifを使った文章を毎日書く。If文は結構苦手なので使いこなせないから。 毎日英語日記を続ける    
ワーキングメモリの増強 毎日鬼トレ    
div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}