Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

今週のふりかえり 3/23~3/30 東大作文に出会ったのが奇跡

3月最終週。出国前にタイヤ交換しないとやばいね。と感じる

Awareness week topics

 ずっと論理的な思考、話し方、考え方に悩んでいたが、そんな悩みを解決する衝撃的な出会いがあった。それは東大作文である。

toyokeizai.net

相手に伝えることが分かりやすく書かれていたこの西岡さんの本を購入。

「伝える力」と「地頭力」がいっきに高まる 東大作文

「伝える力」と「地頭力」がいっきに高まる 東大作文

 

 この西岡さん、ドラゴン桜youtubeに出てくるこの西岡さんだとその日に気づく。

www.youtube.com

西岡さんとの出会いが今週私の論理的な伝え方迷路を抜けるきっかけになるかなと期待している。
その前に東大作文読めよって話だけどね。

Furikaeri Method

先週穴あきYWTを作っていたので結果

目的 Y W T
論理の結果を伝える訓練をするため  論理とレーニングを1日1題行う 論理トレーニングは少し細かい内容のため難しい。東大作文のほうが全体的にまとまっている 東大作文を読んで一通り身に着けたい
何が聞き取れるか知るために  シャドーイングチャレンジをやる NHK WorldJapanも多少聞けるのがわかってきた。リスニング力が少し上がっている気がするぞ 週1題材を切り替えつつ、毎日続ける
英語のアウトプット強化のため 大人の日記を毎日書く 表現が増えてくると、何も見ずに書ける文章が少し増えてくる。アウトプット大切 毎日続ける
ワーキングメモリの増強 鬼トレ 鬼耳算のワーキングメモリが少し増えた 毎日続ける

 

今の自分の勉強の考え方は、目的、目標に対して具体的にどうやるか、成果をどう定義するかまでやっていない。やれない→やれる状態にするためにどう戦略を立てていくかは重要だと考えた。時間をこなすやり方はやめて、あくまで目標を決めて、そこに対して少しだけレベルアップするようにやっていこうと思う。 

 Next Action in next week

Purpose Y W T
東大作文のフレームワークを一通り理解する 東大作文をマインドマップでまとめる    
シャドーイング→暗唱できるものを一つでも増やす シャドーイングラソン#4かな    
ifを使った文章を毎日書く。If文は結構苦手なので使いこなせないから。 毎日英語日記を続ける    
ワーキングメモリの増強 毎日鬼トレ    

 

英語を少しだけ使うのを増やしていこうと思う。日本語を使っているところを英語だとなんていうの?って考えるだけでも英語に触れる時間が増える。

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}