Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

【雑記】63.学習からトレーニングへ

Jay先生のモチベーションブースターを聞いてます

今回は学習からトレーニングがよくわからなかったので図にしてメモ。

 基礎

f:id:monokuma12:20180807051015p:plain

問題を解いて、わからないことを把握して、わからない部分を学習して知識をつけて、

知識を使いこなせるようにトレーニングする基本的なループですね。

伸び悩んだときは学習とトレーニングを積み重ねて容量を上げる必要があるというのは、個人的に重要と思っている部分です。

上達の仕組み

インプットのためのインプットなど難しく言っていたので、

下記にまとめました。

知識を蓄え、引き出すトレーニングをし、実践を積むという感じなのではないかと。

知識の面積が最終的な能力につながるというイメージ。ペットボトルの大きさに該当するものです。

f:id:monokuma12:20180807052204p:plain

まとめ

聞いたことをまとめるというのも一部のアウトプットですよね。
一度やってみて思ったのがかなりめんどいです。

Googleで簡単にエクセルとパワポでポンチ絵が描けることがしれたのは少し良かったかなぁ。

www.google.com

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}