先日購入したword senseが読み終わりました。
この本のコンセプト
暗記だけの英語から「伝える英語」へ 英語4技能学習に対応 英検・TOEIC・GTECの作文対策にも最適】 英文で「言いたいこと」の核となるのが動詞。その動詞を理解し、使い方を身につけて自然な英文を作れる力をつける。さらに「言いたいこと」を「正確」に伝えるために、接続表現を理解し使いこなして英文を組み合わせ、内容を深める力を磨く。「読む」「聞く」はもちろん、「話す」「書く」すなわち、英語で「伝える力」をより高めてくれる、英語4技能時代の新ジャンル参考書。
この本はFACT BOOKと共に学校のみ販売しているものです。
- 英語表現 word senseがなぜよいのか
- 英語表現 word sense Part1
- 英語表現 word sense Part2
- 英語表現 word sense Part3
- 英語表現 word senseのなぜ買いなのか?
英語表現 word senseがなぜよいのか
英語表現 word senseがなぜよいのかについて、
Part1~3の順番で書いていきます
英語表現 word sense Part1
重要な基本動詞の説明と絵が掲載されています。
動詞のイメージを伝えるため説明方法は、ラジオ英会話や英単語のイメージブックとほぼ同じです。
どちらかを持っていれば目的は達成されるかなと思います。
ラジオ英会話は英文法+英単語という構成なので、ラジオ英会話のほうがよいかなと個人的には思います。
ラジオ ラジオ英会話 2018年4月号 [雑誌] (NHKテキスト)
- 作者: 大西泰斗
- 出版社/メーカー: NHK出版
- 発売日: 2018/03/14
- メディア: 雑誌
- この商品を含むブログ (1件) を見る
英語表現 word sense Part2
Part2になると語法の使い方になります。話すことをベースにした意味をどう伝えるかを主軸に書かれています。主張や提案したい場合などはどういった単語を使用するかといったことが学べるかと思います。ここのラジオ英会話と被った内容があります。
英語表現 word sense Part3
Part3は書くことに主軸を置いているので、接続詞や接続副詞をどんな論理展開の時に使うかといったことがまとめられており、TOEICでいうとpart6あたりに効果がある内容です。
こういった文章を作るうえでどういった接続詞を使うかなどあまりみたことなかったので、このパートは新鮮でした。
英語表現 word senseのなぜ買いなのか?
この本のよいところはPart3です。
このパートを読んで買うかどうか決めるっていうくらい
この部分だけオリジナリティがあると思います。
他の部分はラジオ英会話や英単語のイメージブックと被るところがあるので、
用途によってそちらを選んだほうが良いと思います
気合の入っている人は迷わず1億人の英文法かなと思いますが、
社会人など時間のない人にはこなせないかなと個人的には思います。わたしはムリ!
一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)
- 作者: 大西泰斗,ポール・マクベイ
- 出版社/メーカー: ナガセ
- 発売日: 2011/09/09
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 12人 クリック: 68回
- この商品を含むブログ (50件) を見る