Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

【初心者ならまずこれ】文法特急は何を解決するのか?

今回青本といわれる文法特急について紹介します

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

 

 

 ・文法特急って進められるけど何がいいの

 ・買うべきかどうか迷っているのだけど

といったお悩み事を持ったサラリーマンを想定しています。
軽く読める記事を目指しているのでさらっと書きますよ。

私について

2年ほど朝勉を継続しており、英語やプログラミング、プロジェクトマネジメント界隈のことをコツコツを学習しています。私は3人の子供がいる子育て世代なので、基本的に時間はありませんが年間700時間ほど確保した中でやりくりしています。

ガッツリ時間が確保できる学生は別のブロガーさんのほうが良い情報が得られるかなと思います。
青本は数年前に購入して何周したか忘れたくらいやりこんでます。

青本のよいところ

良い点は1点だけあげます。

Part5の出るジャンルが網羅されている

TOEICのPart5は出る範囲がほぼ決まっているため、最短で学ぶには特化した文法勉強をする必要があります。

TOEIC初心者であれば、まずどんな問題かを分析するのが難しいと思うので、

手っ取り早く青本をやり、間違えた問題がどんなタイプの問題なのかを把握することで苦手分野を知り、そこの対策ができるといった使い方ができます。

苦手な分野が把握できれば、1億人の英文法を使用し、情報をアップデートする。

問題が解き足りないなと思ったら、出る1000でその部分だけ解きまくる

といった解決法が存在ます。 

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 
TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

 

 苦手な分野がわかって、本を読んでもわからないという場合は、TOEICコーチharuka先生の動画を見るとよいです。

www.youtube.com

文字から取り入れる学習より、動画を見るというほうが一番効率的です。

まとめ

問題)文法特急って進められるけど何がいいの

に対して解決策としては

解決)苦手分野の把握に使用できる

です。まず何が苦手かわからないといった初心者のサラリーマンなどは

まず文法特急を買ってさらっと解いてみると酔いのではないでしょうか?

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}