Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

TOEICIP試験アビメ振り返り

IP試験のアビメが来ました。

 

リスニング(365→390)

現状と反省

特に対策等はしていないのですが、少し上がりました。
上がった根拠は不明で、当分は勉強を停止したいと思ってます。リーディングを強化したいので。

enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com



次に向けて

既出問題集をやったり、精選問題集をやりこむことをして、TOEICに特化したリスニング力は継続して1日15分程度はやろうと思います。 

 

 リーディング(255→280)

現状と反省

 

3か月かけて文法を見直したのと読解をやったので、だいぶ力がついたと思ってましたが点数には現れませんね。うーむ

成川の「なぜ」がわかる英文法の授業 (大学受験Nシリーズ)

成川の「なぜ」がわかる英文法の授業 (大学受験Nシリーズ)

 

 

英文読解入門基本はここだ!―代々木ゼミ方式 改訂版

英文読解入門基本はここだ!―代々木ゼミ方式 改訂版

 

 


文法も読解も6割切る程度の正答率でした。
多読の効果は出てはいるのですが、Part7の解き方がへたくそなだけな気がします。
読むスピードも昔に比べたら比べ物にならないくらい早くなっているし、ただ設問の回答方法がわかっていないのと根拠の探し方を覚えられていないというのに尽きると思ってます。
newselaなどで問題を解くときにまとまった文章ごとに処理する方法を訓練する必要がありますね。1文→1問解くは、結構なれているのですが、時間効率が悪い。

 

enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com

次に向けて

part5の文法の対策として、特急シリーズ青、白と緑。千本ノックシリーズの青、赤、白、緑は一通りマスターした状態にすることがPart5のボーダーラインかなと感じてます。
難易度が上がるとこのあたりの問題集って語彙ばっかりになるのよね。それきつい。
あとこのあたりの問題集早くkindle版出てね。そうしたらすぐ買うのに。持ち運びしんどいのよ。

1日1分! TOEIC  L&Rテスト千本ノック! (祥伝社黄金文庫)

1日1分! TOEIC L&Rテスト千本ノック! (祥伝社黄金文庫)

 

 

目標
 part5/6:35/46

やるべきこと
 ・千本ノックシリーズ(青、白、赤、緑)
 ・特急シリーズ(青、白)
 ・tommyさんのPart6対策

あたりは全部やって、当日の朝復習で皿回し状態にさせるのが1月24までの目標。
その後は900点特急に移ろうかと思いますが、kindleで出そうなので買っていないというのが本音。
 

まとめ


次の試験は1月を予定しています。公開試験の結果も来週来るので、2018年は800超えるように、まず700の壁をやぶっておきたいなぁ。

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}