Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

第226回TOEICアビメ振り返り

アビメが来ました。

 

リスニング(365→355)

現状と反省

前回やると決めたもの

 ・英語耳を使い発音の基礎を徹底的に鍛えなおす:多少やれた
 ・出る1000の音読:挫折
 ・hapa英会話の音読:1か月で挫折

こうみると酷い。計画性がないのと達成度がないのがいけないですね。

 


enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com




f:id:monokuma12:20180113102447j:image

 

次に向けて

リーディング力がいまいちなので、リスニングが一旦停止しようかと思ってます。

 ・1日Part3,4の韓国のYBMの動画をみつつ数分やる
 ・英語は逆から読めのシャドウイング

程度をやる予定 

www.youtube.com

 

 リーディング(260→220)

現状と反省

 

文法が7割超えるようになってきましたので、それほど悪くないなとは思ってますが、もう一歩成果が出ていないです。
Part7がぼろぼろです。何が起きたのか自分でもさっぱりわかりませんが、マークがずれていた気もします。よく練習でやらかしているので。

 

enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com

 f:id:monokuma12:20180113102431j:image

次に向けて

目標は決まっているので、

 ・千本ノックの赤、青、白、緑を継続してやる
    ・精読、知らない単語も覚えること
 ・多読の継続
   ・洋書を読む
   ・Part7を読む
あたりを毎日4000語は読めるように継続してゆきます。

目標
 part5/6:35/46

 

まとめ


次の試験は3月に受けようかなと思っていますが、花粉症などで結構迷っているんですよね。
次回こそリーディング300を達成したい。

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}