Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

TOEICL&R IP試験感想

会社で開催されたTOEICIP試験を受験してきました。

でわ

 

事前準備

 

日曜日に公開試験を受けたばかりなのであまりやれていないが、読解編をやりこんだ。

 

出るとこ集中10日間! TOEIC(R)テスト 読解編

出るとこ集中10日間! TOEIC(R)テスト 読解編

 

 

今回のテーマ

ディレクションはMICと図を見る

・part3,4はチョン塗

・Part5 12分 part6 8分
・Part7は176から解く

受験前

午後半休を使って、Part5対策で、特急シリーズと千本ノックを頭にたたきこんだ
試験開始1時間前にカカオ多めのチョコレートを食べました。
甘くないもののほうがよいですね。    

受験中

Part1 最初から消去法を使うくらい?というものが含まれていた

Part2 相変わらず中盤よくわからん。

Part3精選模試レベルの内容

Part4精選模試レベルの内容だが、簡単な設問に限ってオーストラリア人登場。はやっ

Part5結構難しめのものと語彙が出ていたが、文法はそこそこできたと思う

Part6時制が怪しい気がするが、少し苦手意識あり。

Part7 日曜日の試験より少し読みやすかった。

受験後

読解編をやったが、設問の解き方攻め方がわかるだけでpart7は結構差がつく。
防御力の高い問題を瞬殺できるだけの攻撃力はないので、時間制約の中では戦わないとしたほうがよいね。 

TOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リスニング(CD-ROM1枚つき)

TOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リスニング(CD-ROM1枚つき)

 

 

まとめ

今回の塗り絵は4問
DPから解く作戦は結構気に入ってきた。
残り5分になったときに、チャットだけにすると気持ち的に余裕が生まれるのと
SPの最初はピンポイント設問が多いので、無駄なものを読むことがない。


次回へむけて

 次は1月24日にIP試験があるので、精選模試のリーディングとpart5の問題集、究極のゼミpart7をやりこんでみようかなと考えてます。
リーディング350~400の域に達したい。

一応今年のTOEICはすべて終わった。

560から始まり620の状態だが、自己ベスト達成できるといいなぁと思っている。
3か月基礎期間を作ったことが点数に影響があるといいなと思っている。
基礎重要なのよ基礎ねといえるようにしたい。

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}