Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

TOEICIP試験振り返り

2月17日に受験したIP試験が来ました。690なので自己ベストは更新して700が見えてきました。2月7日にも受けたのですが、それは630でしたよ。リスニングが355でリーディング275だったような気がします。

 

リスニング(370)

現状と反省

全体的に7,8割程度をキープしていますが、伸び悩んでいますね。
今後どう進めるかはわかりませんが、ELSAで真面目に発音練習とPart2の特訓はやっておこうと思ってます。わからない問題の傾向としては聞き取れない&聞いても単語が分からないに尽きます。

enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com



次に向けて

今はリーディングに特化しているので、特に対策はしません。 

 リーディング(320)

現状と反省

 ようやく300点の壁を突破しました。
文法の定着具合がいまいちなのと単語をそろそろ覚えたいなぁとおもってます。
文法の定着と英文解釈がまだまだなので、伸びしろはあるという気持ちではいます。

 

次に向けて

単語と文法と演習をやりつつ様子を見ようと思います。

 

 

目標
 part5/6:35/46

やるべきこと

 ・Targetをこなす
 ・英単語を覚える
その2点を重視。

TOEIC TEST英文法―TARGET 600

TOEIC TEST英文法―TARGET 600

 

 

 

まとめ

2週間ごとにテストを受けているのでよくわからなくなってきました。
IP試験の連発、公開試験で締めという状況です。11日の試験がある意味最終目標でリーディング325は超えたいなと思ってはいますが、320取れた時点でだいぶ満足です。
職場には325とる!といっているので、金曜日のIP試験はそこを目指したいなと思います。
モチベーションがあまりないのに既出問題集に手を付けていないので、今の基礎をやったら、夏くらいに仕上げに使いたい。3月の次は11月か12月かなぁと思ってます。
最近伸びが悪いので、睡眠時間を削り続けるのがだめかなと思い始めてきています。
今年度中に700超えたら一区切りかな

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}