Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

2017年の振り返り

今年の振り返りをしたいと思います。
今年の抱負ってなんだったっけ?

www.monokuma12.com

今年の目標を書いておこう

 ・英語力のアップ。

   Grammer in Useを1巡終える。

   DMM英会話を300レッスン越え

   発音を一通り使えるようにする

 ・技術面

   人に伝える力を強化するために0秒思考トレーニング毎日実施

   技術書、ビジネス書を読んだら自分の言葉で記事にする

とある

 

英語力について

目標はどうなったかというと

   Grammer in Useを1巡終える。:達成。一応赤いやつは終わったよ

   DMM英会話を300レッスン越え:9000分を目標だったが7950で終わる

   発音を一通り使えるようにする:ELSAと英語耳を投入もまだまだ
未達じゃないか!

 

仕事について

   人に伝える力を強化するために0秒思考トレーニング毎日実施:3か月実施。

   技術書、ビジネス書を読んだら自分の言葉で記事にする:これはやれた。そもそもあまりよめなかった。

微妙ね。

 

目標設定がかなり微妙で習慣化しないといけないものばかりでそこがへたくそだったと思うのよ。数値にしたほうが良いね。

 

今年伸びたこと

 ・TOEICが1年で535→670まであがりました。
   リスニング:310→390
           リーディング→230→280
とまぁこんな感じ。文法が弱すぎるのよねと感じる今日この頃でも。
結果としては上がっているのでまぁよいとする。
 ・スキル面
pydataばかりこつこつやっていたので、
  ・pandas→データ成型→MySQL→Bokehで可視化
まで可能となった。
PowerBIのセミナー等に参加したことで、可視化のスキルがだいぶあがったかなぁと思う。
おおむね満足感のある1年だったと思うよ、

来年伸ばしたいこと

 ・TOEICを750点超えるようにしたいです。
 ・意思決定につながるデータ収集と見せ方をできるようにして、人を導いて大きなことをできるようにしたいね。

まとめ

今日の一言シリーズとともに毎日ブログ更新を始めたことで、振り返れていいかなとも思うが、目当てのものを探せないこともあるので、タグを工夫したいなと思います。
ある程度結果が出てきたら勉強法等をまとめていきたい。自分なりの視点で

年明けて頭を整理したら今年の目標を立てたいと思います。

でわよいお年を。

 

 

 

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}