Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

息子との休日②

前回紹介したのは西尾市のミカでしたね んなんか違う気もするが。 monokuma12.hatenablog.com 今回紹介するのは春日井市朝宮公園です www.asamiya-park.com ここの特徴は遊具が日陰にあるということ。 この時期心配なのは暑さですよね。 この公園は日陰の中…

仕事がめんどうなあなたへ

私めんどくさがり屋です。 効率化効率化と叫ばれていますが、ようはめんどうな仕事はしたくないのですよ。 そうはいっても この仕事やってよ メール FW「タイトル」一言「よろ」 1日仕事をしているとこんなことばかり。 早く帰れない。割り込みされ放題。…

タイトルの由来

仕事の後のビールおいしいですよね アサヒ スーパードライ 350ml缶×24本 出版社/メーカー: アサヒビール メディア: 食品&飲料 クリック: 17回 この商品を含むブログ (4件) を見る タイトルの生中7杯から本気出すの由来ですが、 よく仕事の仲間と飲んだ時…

エンジニアが使える図解

この本の紹介を行います。 この本を読んだきっかけは 言葉の通じない人とコミュニケーションをとるときに最終的に絵をかいて何とか伝えた経験から、それに特化したものはないかなっていうの最初の動機 エンジニアのための図解思考 再入門講座 作者: 開米瑞浩…

『変わらない開発現場』を変えたい

de:code 2016でいいなって思った内容をメモ書き。 blogs.msdn.microsoft.com プロマネ~デベロッパーまでのやりなさいと言われているのが私の今のポジションでございますよ。もちろんお友達はエクセル、パワーポイント、メールですよ。 だんだん年次が増えれ…

息子との休日に行くところ①

我が家は4人家族。2歳の長男と1か月半の次男がいる。土曜、日曜は長男とお出かけをしている。 一緒に遊べないため、行くのはイオンやら子供がいても楽な場所になる。 愛知県に存在するオススメの公園やら場所やら紹介していく。 ヴェルサウォーク西尾 ヴ…

ザ・ゴール2 コミック版

ザ・ゴール2 コミック版 作者: エリヤフ・ゴールドラット,岸良裕司,青木健生,蒼田山 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2016/03/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る この本を読むきっかけは、「The DevOps 逆転だ!究極…

『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である』を読んで。

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である 作者: 中島聡 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2016/06/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る 会社の同僚からこの本おすすめということで、購入した。 …

HMBタブレット

HMBタブレットのレポート。 バルクスポーツとビルドマッスルと二つありますが、 HMBのほうにしました。 購入して3週間 朝 昼 晩 と飲んでいるわけですが、タブレットデカイ のどにつっかえるような感じで飲むのが苦しいです。 効果は多少体脂肪が減っ…

ソフトウェアにおけるリーダーとは

リーダーとは何をする人なのだろうか。 リーダーシップ。wikipediaより 自己の理念や価値観に基づいて、魅力ある目標を設定し、またその実現体制を構築し、人々の意欲を高め成長させながら、課題や障害を解決する行動 なんかヒットラーのようなイメージね。 …

腹筋ローラー買って

運動不足と腰痛対策で購入を決意 床を傷つけないといわれる「XYSTUS(ジスタス) スリムトレーナーTR H-7218」を 買いました。 使って4か月。 フローリングで使用している 気に入っているところ 床に傷がつかない 腹筋が筋肉痛になりきいている 肩と腕もくる …

ウォーターフォールの否定

ウォーターフォールに何のメリットもない という記事が先日上がりました。 simplearchitect.hatenablog.com 私の生きている世界では ウォーターフォール開発?でした プロセスは要求→実装→テスト→市場 ドキュメントは?仕様は? そんなものエンジニアの中に…

はじめに。

はじめまして。 組み込みエンジニアという職業 自分のスキルアップというより疑問に思って調べたことをまとめていきたいな と思っています。

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}