Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

仕事がめんどうなあなたへ

私めんどくさがり屋です。

効率化効率化と叫ばれていますが、ようはめんどうな仕事はしたくないのですよ。

そうはいっても

  • この仕事やってよ
  • メール FW「タイトル」一言「よろ」

1日仕事をしているとこんなことばかり。

早く帰れない。割り込みされ放題。となってしまうわけです。

そもそも

なぜ私がこんなことやらないといけないのだろうか

このタスクは私にとって何のプラスなのだろうか

と考えると、こう思うわけです

自分のやるべき仕事ではないから断ろうと。

 そんな重要な仕事をやるための考え方がエッセンシャル思考という本です。

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

 マルチタスクを捨てるとかにも繋がりますが、集中できる環境を自分で作り出しませんか?

という話ですね。

世界を変えるには自分から変わろう。変えたければまずは自分から。

 

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}