Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

今週のふりかえり 3/9~3/16 「ADHDだわって気づいた」

今週のふりかえり。

水曜日にエライ方とのレビューを行い、

目標を決めて、目標を達成するために

必要なアウトプットとその計画を立てようという話になった。

そして、論理的に相手に伝えることができない私は、

論理トレーニングも並行で行うと決めた。

私の特徴として、目標なく気づいたら行動しているので、
ADHDの特徴が色濃く出ている。

私は努力しているかもしれないが成果を全く出せないという悩みに陥っているので、

牛尾さんと同じ状況だ。うーん。つらい。

ADHDかもしれない」が「ADHDか」に変わったところで、誰も何もしてくれない。
事実を受け入れて自分が変わる、前に行くしかないのだ。

simplearchitect.hatenablog.com

読めば読むほど同じだわ。orz

 ふりかえりのやり方

YWTで今週ふりかえってみよう

 

Y W T

論理トレーニングを開始した

思考の過程を伝えるのではなく、
思考の結果を相手に伝えることの重要性
論理トレーニングを1つは例題を実施する
脳トレは毎日継続した ワーキングメモリの増加のためには必要な作業  毎日継続すること 
ストレッチを開始した 股関節が硬いので、腰痛になることがわかってきた。
首の痛みはまったくなおらない
 
1週間の目標とアウトプットの定義を行う 気づいたら脱線している。
すぐ気がちってADHDの特徴をもっていることをより自覚した

自分が成果物を出せる自分なりの手法をみつける

脱線していることを早く認知することが必要 

 

ADHDである自分の大きな問題

  1. 目標がないままひたすら関係ないことを大量に行うことはできる
  2. 短期記憶が弱いのですぐ忘れる

①については、今週後半仕事をしていて非常に感じた。すぐ目標とは関係ないことに目が行き気づいたら時間がたっている。

②については、鬼トレで対策しているので、多少記憶がよくなってきている。

で結局何をしたか

タスクリストにまず書いてから、

それをやるべきか考えてから、行動するという作戦にして見た。

YWTに何のために実施したのかという目的が入ったのだ。結構効果的だと思っているので、しばらく続けてみたい。

来週やること

目的 Y W T
論理の結果を伝える訓練をするため 論理とレーニングを1日1題行う    
何が聞き取れるか知るために TOEICのPart3,4をシャドーウィングする    
思ったことを瞬時に英語にするために 毎日英会話を実施する    
英文法の弱いところに気づくため TOEIC語彙語法を毎日15分行う  
ワーキングメモリの増強 鬼トレを行う    

さ、人の3倍努力して、成果を出せる人間になる!がんばるぞ。

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}