Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

今週のふりかえり 3/31~4/6 英語を聞くというスキル向上が実感できた秘訣。

2週間したらドイツなんだぜ?

うそだろ?
カズヤが死んだあとのタツヤの気持ちではいけど、しんじられない状態です。

f:id:monokuma12:20190406062035p:plain

Awareness week topics

・英語上達


今週ドイツ人と英語で1on1をした。
相手の話している内容は理解でき、表現は相手の単語を使って何とか伝えるということをやったことでつたないキャッチボールができるようになった。
この成長の理由は、仮説思考からの行動プロセスがうまく回ったことだ。

私の身に起きていたことは
事実「ある一定の単語数を超えると記憶ができない」
事実「日本語では聞けない分を自動で保管している」
つまり
「英語を聞く際に、記憶に精一杯になっている」という仮説を立てた。
記憶に精一杯とは、2つ問題がある。
それは、「ワーキングメモリの不足」、「英語を聞くことの未自動化」だ
その対策に2つのことを愚直にやってきた結果である。
なぜこの対策かはぐぐればよい。行きつく先は同じだ。

この事例のように、自分で仮説を立てて、問題を明確にして、その問題を解決するために何をするかをしていくと、結果が出たときに明確にふりかえることが可能だ。

・論理的に話すこと

次の課題は論理力だ。
事実「論理がどういうものか情報はつかめてきた」

事実「論理を使いこなして仕事はできない」
という状態なので、

「論理を普段から使いこなせるようになれば、成長をみせることができる」
毎日やるのは
 ・論理トレーニングの問題集をひたすらやりまくる。
 ・推測、仮説をたてて、行動し、答えを合わせた後振り返る。
この2点毎日やることにしよう。

論理トレーニングは実際にアウトプットしないといけない。
この悩みを持つ人は身近にいるので、巻き込んでやろうかな。

Furikaeri Method

先週穴あきYWTを作っていたので結果

Purpose Y W T
東大作文のフレームワークを一通り理解する 東大作文をマインドマップでまとめる    
シャドーイング→暗唱できるものを一つでも増やす シャドーイングラソン#4かな    
ifを使った文章を毎日書く。If文は結構苦手なので使いこなせないから。 毎日英語日記を続ける    
ワーキングメモリの増強 毎日鬼トレ 鬼耳算が3バックにいく。 毎日続ける

 今週はツイートしたように、朝活がまったくできていない。体調不良すぎるのである。

読書は結構できたので満足気味。

Next Action in next week

Purpose Y W T
論理力を上げるため 論理トレーニングの例題をひたすら隙間時間に解く    
シャドーイング→暗唱できるものを一つでも増やす シャドーイングラソン#4かな    
ifを使った文章を毎日書く。If文は結構苦手なので使いこなせないから。 毎日英語日記を続ける    
ワーキングメモリの増強 毎日鬼トレ   毎日続ける

英語日記とシャドーイングと論理トレーニングの例題をしっかりとく
本を読んで、その結果をアウトプットする。アウトプットするが大事である。

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}