Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

第223回TOEICアビメ振り返り

アビメが来ました。

220回のTOEIC(左)との比較となります。

 

リスニング(360→365)

現状と反省

目標としていた8割超えるはできずでしたた、
全体として7割は最低でも取れているので、
 ・先読みはMICと図にこだわって読む
 ・時間を1秒たりとも無駄にしない
というのが自分にとって雑念もなく効果的だったのかなと思ってます。

今後は全体的な力を上げる必要が次のステージでは必要かなと感じています。

enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com



f:id:monokuma12:20171008025835j:image


次に向けて

基礎力を強化するという意味で、以下を実施しようとしています

 ・英語耳を使い発音の基礎を徹底的に鍛えなおす
 ・ELSAで口の動きがあっているか答え合わせ(発音レベル70~80超え)
 ・出る1000の音読
 ・hapa英会話を聞いて、音読する
を実施することで、TOEICというより、実践に通用する耳を手に入れたいなと思っています。

 

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

 

 

 

 リーディング(260→255)

現状と反省

 

文法が7割超えるようになってきました。きっと多読の効果かなと感じてます。

DPから解いて時間が無くなったということが影響しておりpart7がぼろぼろですね。

自分に足りていないことの1つはタイムマネジメントの感覚というか危機意識がまるでないことに最近気づき始めています。

このあたりの感覚をみにつけたうえで、TOEICリーディング試験と戦える準備ができるのかなと感じています。ようするにまずTOEIC力をあげて、英語力が分かるような状態にしておかないとだめですよね。

 

enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com



f:id:monokuma12:20171008025901j:image

次に向けて

part5の文法を8割9割とてるようにしておきたいので、文法力を使えるように上げたいと思っています。現状はなんとなくわかるレベルなので、英文を読む、TOEICの問題を解く、英作文するで基礎を使いこなせるレベルに持っていこうと考えています。

目標
 part5/6:35/46

やるべきこと
 ・英文解釈教室入門を1週おわらす
 ・出る1000の音読とタイムアタック
 ・瞬間英作文

 

英文解釈教室 入門編

英文解釈教室 入門編

 
TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

 

 

まとめ


次の試験は12月を予定しています。それまでやれることをコツコツ積み重ねて、
700点を超えたいと思います。

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}