Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

何でもネタにするという気持ちで気づきが倍に。

今日ふと「ななえもん」さんというブロガーを見つけました。

急上昇中のようですね。

自分も毎日1記事作るようにしてますが、ネタは集めようと意識しています。

kameinanaemon.com

 ネタ集めのコツ

1日10個まとめるという0秒思考で学んだことなのですが、あれを100日くらい続けると気づきの数が爆増します。

それくらい1日10個すら意識しないといけないというくらい、普段人間は考えていないということになります。

0秒思考を知りたい方はこちら。

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

 

 

 どんなネタがあるか

イチョウジャーニーの話のネタを今日考えてたのさ。

  1. 毎日3時に起きるコツ
  2. 勉強時間を1分でも増やす裏技
  3. DoesをDoseと書いてしまった人が高校に入った話
  4. 文系が大学院大学に入ってマジで詰んだ話
  5. 中1で英語1だったのが、中2で5の判定をつけてもらった裏側

とかかな。

どれか興味あれば、質問コーナーとかにいれてくれるときまっせ。

まとめ

アウトプットに意識し始めました。

ネタのために少し生き方、気づき方をかえますよ。

 

 

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}