Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

今週の学習振り返り10/28~11/3

振り替えりの手段をかえるべきところかなぁと

 

場の設定

上司と18時から飲んで、飲みすぎた。二日酔い。だめなやつ

18時から飲むのであれば21時以降は水。これ守らないとだめ。

 

データの収集

・ankiの単語
TOEICリスニング徹底攻略:新しいやつ
・英文読解基本はここだ:来週には別の本にする

 

 

f:id:monokuma12:20181103073609p:plain

f:id:monokuma12:20181103073627p:plain

プラチナボキャブラリーが終わったので、公式問題集をつぶやきながら解いてますよ

f:id:monokuma12:20181103184743p:plain

つぶやきも順調です

アイディアを出す

学習マトリックス

・よかったこと、継続したいこと

 ・根本対策Part5を終えることができた。ロイ先生からコメントあり
 ・同僚と今週いろいろ学びを得たねっていう会話で締められた
 ・1日30ツイート

・変えたいこと
 ・21時以降の飲酒と負傷

・新しいアイディア、気づき
 ・1日30ツイートすると自分の時間は常につぶやきつつ進める必要がある

アクションを決める

1日30ツイートの継続

 

ふりかえりをふりかえる

f:id:monokuma12:20180827052604p:plain

目標と目的が具体化されていないので、何について振り返ってるのかわからない
来週フォーマットを変更する!

 

まとめ

今週は仕事に関する気づきや学びを得たので、得るものが多い一週間だった。

Readingをやっているけど、ふと思ったのは難しい単語以外は結構意味は分かるものが増えてきたこと。ankiの継続は重要だなとおもった。
千本ノックの新しいものが来たので、まずはそれをじっくりとやるか

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}