TOEIC600にも満たない人が韓国版公式問題集を買ってよかったこと悪かったことをまとめます。
ETS TOEICの公式問題集LCリスニング 出題機関未公開2017最新実戦質問独占公開
- 作者: ETS,Educational Testing Service
- 出版社/メーカー: ETS
- 発売日: 2017
- メディア: ペーパーバック
- この商品を含むブログを見る
ETS TOEICの公式問題集RCリーディング 出題機関未公開2017最新実戦質問独占公開
- 作者: ETS,Educational Testing Service
- 出版社/メーカー: ETS
- 発売日: 2017
- メディア: ペーパーバック
- この商品を含むブログを見る
良い点
問題数
RC/LCで各5セットあるので、二つ買うと1000問解けますよ
全然終わらないけどこのボリュームは圧倒的満足
問題がわかれている
日本語版はリーディングとリスニングがセットですが、これはRC/LCで分かれています。電車の通勤で開く分にはちょうどよいサイズなのでとても使いやすいです。
音源の豊富さ
通常音源はCDに入っている部分だけですが、韓国版は違います
雑音、セミの音、高速版と数がとても豊富です。高速版は音飛びなどアプリをつかうとなってしまうものですが、単純に早くなるのでよい感じです。
音を探すときに韓国語なので、苦労するかもしれません。方法はいかにまとめました。
悪い点
公式アプリの採点
TEST3のRCをやっていたときに、採点がバグっていて正しくされなかった。
アプリでわざわざやっているのに、もったいない。abceed-analyticsを普段使っているとpartごとに採点とか実施ができないのもマイナスポイント。
RCの解説
part7はまだ回答根拠が線が引いてあるので、何とか読めるのですが、part5が絶望的です。すべて韓国語なので、何もわかりません。調べつつやれば解けるよって人は特に不満もなく使えるかもしれません。
言い換えなどのwordはわかるように表記しているのでこの点は問題ありません。
まとめ
個人的には購入して大正解です。ちょいみらいさんで最新版でますよっていうのをきっかけに購入をとても迷っていたのですが、勢いで買ってしまいました。
解説はそれほど期待できないので、なぜ?なんで?を思いつつ調べないと厳しいです。
次新しいものが出たとしたら、きっと買うと思います。TOEICをよく受けてたくさん問題やりたいなら買うべきですね。