Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

Manor Lords 攻略 Betaアップデートのやり方(0.7.987)

2024年4月26日にreleaseされたマナーロードにハマっています。

序盤のTIPS系はこちらの記事を参照してください

www.monokuma12.com

今回8/22に発表されたBata Patchへのアップデート方法となります

人柱になりたいテスター気質のある方は試してみてください。

アップデート方法が英語なので、日本語で解説しました。

 

【準備】事前にバックアップを取るべし

更新する前にバックアップを取りましょう。テストプレイ用なので何か破壊したり残念なことになってしまう前にバックアップを取ることはよくやります。なくなって後悔しても遅いです

  1. SteamでManor Lordsのセーブファイルを探すには。
  2. Win + Eキーを押す
  3. 「%USERPROFILE%\AppData\Local\ManorLords\Saved\SaveGames」を検索バーにコピペ
  4. 既にゲームをした人ならファイルがあると思うので、backupフォルダを作成しデータをコピーしておきましょう

0.7.960へアップデート手順

 

 

  1. Steamを開く
  2. ライブラリのManor Lordsを右クリックします。

  3.  

    プロパティを選択
  4. ベータを選択します

  5. ベータの参加を選択肢、「pre_release」を選択します。
  6. プライベートベータのコードに「veryNiceBasket」を入力します

  7. ゲームがファイルを更新するのを待つ(何も起こらない場合は、Steamクライアントを再起動する)
  8. ゲームを起動する
    (私だけかもしれませんが、GPUのドライバを最新にアップデートしました。起動できなかったので。)
  9. 起動したらゲームのバージョンを確認し、0.7.987になっていたら成功



     

注意事項

新しいストリングスはまだローカライズされておらず、安定性はまだ十分にテストされていない。いくつかのバランス調整はまだ実験的なものです。

議論するには公式 Discord サーバー https://discord.gg/manorlords に参加してください。現在進行中のpre_releaseブランチについて議論する専用のチャンネルがあります。

ベータパッチフィードバックフォーラム
このベータパッチ専用のフィードバックフォーラムも用意しました。あなたのフィードバックを整理し、私たちがあなたの考えを読みやすくするのに役立ちます。
https://steamcommunity.com/app/1363080/discussions/5/

修正内容

主な変更点

-Unreal Engine 5 で動作するようにアップグレードしました:
a) 古いエンジンのバグやクラッシュの多くは発生しなくなりました。セーブしたゲームのロード中にランダムにクラッシュしたり、特定の解像度でゲームが壊れたりします。
b) [実験的] 非常にシャープで高解像度のシャドウを生成する新しい「仮想シャドウマップ」システム。
d) 新しいボリュームメトリック雲と大気のレンダリング
e) インスタンス化されたコンポーネントGPUベースのLOD

-開発画面に、その地域で過去に行われたすべての取引を一覧表示する貿易概要を追加。

-食べ物の腐敗メカニズム:
a) 各食品の種類は月ごとに一定の割合で腐敗します。例えば、魚はパンよりも早く腐敗します。
b) 特定の建物が腐敗に影響する。例えば、穀物庫に保管する方が、職場の食料庫に保管するよりも良い。
C) 天候は腐敗率に影響する(干ばつは食品の腐敗を早める)。

-漁業
a) 新しい資源ノードを追加: 釣り: a) 新しい資源ノード:釣り堀を追加、
b) 冬に池が凍るようにしました。
c) 新しい開発ブランチを追加: 冬の釣り:一年中釣りができるようにする
e) 新しい食料資源を追加: 魚
f) 新しい仕事場を追加: 新しい仕事(漁師)を持つ漁師の小屋を追加。

-クロスボウ
a) 新しい軍事資源を追加: クロスボウ(弓職人の工房で作られる)
b) 新しいユニットタイプを追加: 軽傭兵クロスボウマンと民兵クロスボウマン
c) 新しい射撃低Tier傭兵グループを追加: 狩人

-肉屋
a) 肉屋職人コンバージョンを実装。肉屋は余った羊や羊肉を肉に変える。
b) 新たな鉱床(塩)を追加し、地表/深層鉱山で採掘される塩資源を追加。
c) 新しい資源を追加: ソーセージ(塩1+肉1=ソーセージ2)を追加。肉屋で作られ、肉よりも腐敗率が低い。

-商品を製造する職場に、生産制限とリザーブのシステムを追加。

-個々の制限(建設制限、狩猟制限)を削除し、すべてを 「advanced 」タブの新しいリザーブUIにルーティングしました。これにより、漁師小屋は乱獲を避けるために漁獲制限を受けるようになった。

ゲームプレイとバランス:
-デポジット・スポーンを調整: 粘土1個、鉄1個、鹿1個、ベリー1個、石1個+ランダム1個、そしてそのうちの2個か1個と農業の繁殖力が豊かな鉱床に昇格する。
-可能であれば)最初のスポーン時のスタートキャンプの近くにリッチデポジットを追加し、スタート時のバランスを少し良くした。
-マルサハウスにパントリーを追加。
-マルスハウスに燃料補給が必要になった。
-進化したスキニング開発ブランチで肉屋からの肉が2倍になる。
-最初に肉屋を建てると、羊と子羊の予備を自動的に人口の半分に設定し、群れ全体を屠殺しないようにする。

マイナーチェンジ
-ランダム・ノードのアルゴリズムを書き換え、適切な場所を見つけられず、間違った場所にオブジェクトをスポーンしてしまうケースを減らしました(例:池の上に盗賊キャンプをスポーンする)。
-Wikiの説明に複数の段落区切りを追加。
-建設モードでのみリソースノード(デポジット)のアイコンを表示する設定を追加。
-匠の工房が作られるたびに 「advanced 」タブがハイライトされるようにした。
-実験的] 山賊キャンプの新しいスポーン方法をよりランダム化し、池の上にスポーンしないようにした。
-[Experimental] 生産の焦点を 「advanced 」建物パネルタブに、家畜の割り当てを 「livestock 」建物パネルタブに移動。
-不足していた子羊のアイコンを追加
-ウィキのテキストとツールチップの更新
-干ばつ時に養魚池の水位が下がるように変更
-腐敗のツールチップに干ばつの影響を追加
-新しい紋章のシンボルを追加
-新しいキャラクターの肖像画を追加
-より小さな解像度でインターフェイスのスケールを下げ、トップリージョンのパネルが領主のパネルやスクリーンエッジと重なるのを軽減。
-2人のキャラクターがすでに極端に近い距離か衝突している場合の衝突回避を改善。

最適化:
-トランスフォームの更新に高度なカリングを追加(高人数のセッションをより速く実行できるはずです)。
-実験的] 暖炉のライトシミュレーションLODを追加。
-サーフェスチェックとファイアリアクションチェックの最適化。
-実験的] カメラから遠く離れたユニットの回転スムージングを最適化。
-実験的] 地面の高さチェックの最適化
-ロコモーション速度とアニメーション速度計算の最適化。
-ユニット静的衝突システムの最適化
-草システムの最適化
-群集アニメーションシステムの最適化
-ユニットモーションの計算を複数フレームに分散し、 フレームレートをより滑らかに。
-戦闘中の押し出し力の計算を最適化。
-建設アセットのロードをロード画面に移動させることで、セーブファイルのロード後のスタッターを軽減(結果的にロード画面が少し長くなる)。
-経路探索の最適化
-メモリ使用量の最適化。

クラッシュの修正:
-集結ツールがその分隊でアクティブになっている間、プレイヤーがRMB分隊を削除するとクラッシュする問題を修正。
-労働者のひとりがハーブ園に関連するタスクを持っているときに、ハーブ園のあるフォリジャーを移転させ、移転先の建物でその労働者を再割り当てするとクラッシュする問題を修正。
-プレイヤーが狭い区画を配置したため、三角測量が適切に行われず、収穫量0フィールドがバグったセーブでクラッシュする問題を修正。

バグ修正:
-0.7.975で導入された最適化により、カメラが遠くにある場合、鹿が隠れ家に戻らなかったのを修正。
-コート・オブ・アームズ・エディターの 「フィールドE 」にテキストが正しく表示されない問題を修正。
-インベントリにあるアイテムの所有権データを保存すると消去される問題を修正。
-修正 修正:UIに表示される影響力の値を四捨五入すると、領地請求が正しく機能していないような印象を与えることがある。
-修正 修正:カートの上に道路を置くと、永久にゲームから削除される。
-修正 修正:ファームハウスの作業エリアを制限しても、労働者がすでに収穫した作物を畑から集めるのを防げない。
-修正 修正:井戸を破壊した後、建物は水へのアクセスを失わない。
-修正:民兵がまだ家の中にいるときに解散させられた場合、軍装を解かない可能性があり、軍装をしているときに民間人の行動で 「animData not found 」エラーが発生する。
-ブルマーが職場で燃料を過剰に消費するのを修正。
-城のモジュールがリソースを消費しすぎるのを修正(公開ビルドですでに存在していたかどうかを確認するため)
-エクステンション/コンバージョンのサウンドシグネチャがボリューム設定を適用しないのを修正。
-AMD GPUで雪の結晶が表示されない場合の一時的な回避策を追加。
-干ばつ時に発生する黒い潅木を修正。
-プロットを配置する際、「道路にスナップ 」チェックボックスが何もしないのを修正。
-プレーヤーがほとんど自己交差しているフィールドを配置した場合、選択不可能になったり、繁殖力が0%になったりする問題を修正。
-ロードメニューで 「save game 」と 「load game 」のヘッダーテキストが混ざってしまうのを修正。
-盗賊が近くにいると、鹿が動けなくなるのを修正。
-鹿が鳥を怖がって逃げ出すのを修正。

化粧品:
-片手でのコンボ・アニメーションと両手でのアイドル・ポーズを修正。
-実験的] 統一のため、デポジット・アイコンをすべてフラット・シェーディングに戻した。
-干ばつのトランジションをよりスムーズに。
-牛の旋回アニメーションを追加し、移動時の硬さを軽減。
-春のカラーパレットを調整し、全体的に黄色みを抑えた。
-メインメニューのシーンを、より歴史的に忠実なものに作り直した。
-両手での戦闘アニメーションのクリーンアップ(攻撃-防御-攻撃-防御のコンボ)
-フィールドマテリアルのアートディレクションとスペキュラバリエーションの追加。
-地雷のような景観変形メッシュの高さ計算をより正確に。

 

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}