Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

Manor Lords 攻略 Betaアップデートのやり方(0.7.960)

2024年4月26日にreleaseされたマナーロードにハマっています。

序盤のTIPS系はこちらの記事を参照してください

www.monokuma12.com

今回アーリーアクセスバージョン0.7.955ではなく、テスト用にreleaseされた
0.7.960へのアップデート方法を解説します

人柱になりたいテスター気質のある方は試してみてください。

アップデート方法が英語なので、日本語で解説しました。

【準備】事前にバックアップを取るべし

更新する前にバックアップを取りましょう。テストプレイ用なので何か破壊したり残念なことになってしまう前にバックアップを取ることはよくやります。なくなって後悔しても遅いです

  1. SteamでManor Lordsのセーブファイルを探すには。
  2. Win + Eキーを押す
  3. 「%USERPROFILE%\AppData\Local\ManorLords\Saved\SaveGames」を検索バーにコピペ
  4. 既にゲームをした人ならファイルがあると思うので、backupフォルダを作成しデータをコピーしておきましょう

0.7.960へアップデート手順

 

 

  1. Steamを開く
  2. ライブラリのManor Lordsを右クリックします。

  3.  

    プロパティを選択
  4. ベータを選択します

  5. ベータの参加を選択肢、「pre_release」を選択します。
  6. プライベートベータのコードに「veryNiceBasket」を入力します

  7. ゲームがファイルを更新するのを待つ(何も起こらない場合は、Steamクライアントを再起動する)
  8. ゲームを起動する
  9. 起動したらゲームのバージョンを確認し、0.7.960になっていたら成功

注意事項

新しいストリングスはまだローカライズされておらず、安定性はまだ十分にテストされていない。いくつかのバランス調整はまだ実験的なものです。

議論するには公式 Discord サーバー https://discord.gg/manorlords に参加してください。現在進行中のpre_releaseブランチについて議論する専用のチャンネルがあります。

修正されたバグ

開発者は以下のバグを直したようです

-国王税が有効になりました。
a) この税金はすべてのプレイヤー(メインプレイヤーとAI)から毎年徴収され、あなたの家臣に支払われます。人口ごとにカウントされるため、経済が最適化されていないにもかかわらず莫大な富をため込んでいるプレイヤーへの対抗策になるはずです。
b) [WIP] 今のところ、プレイヤーは結果なしに借金をすることができるが、将来的には、プレイヤーは王の寵愛を失い、最終的には王の軍隊が支払いを拒否するプレイヤーの敵として現れるようになる。

-交易所のグローバル/ローカル交易切り替え
a) プレイヤーは、交易所を自分の地域間の商品交換に使いたいが、自由商人を無視したい場合、商品の種類ごとに交易所を「ローカルのみ」に切り替えることができるようになりました。
b) 今のところ、機能させるためには2つの交易所(両方の地域)が必要です。
c) 雇用された交易商人は、交易を開始するために最も良い価格の場所へ優先的に移動する。これは将来面白い結果をもたらす可能性がある。今のところ、トレーダーがどこに行くのか(最も良い価格の場所に)プレイヤーにとってより予測しやすくするために、輸送距離を計算から減らしています。
d) 地域を独立した経済単位として維持したいので、交易所のある地域間で商品を交換するには、地域の富が必要である。

ゲームプレイとバランス:
-実験的] 食料を消費するとき、人々は特定の順番で食料を食べるのではなく、ランダムな食料資源を選ぶようになった。
-実験的]作物の成長が100%に達した後に肥沃度が消耗されなくなり、常に早期収穫を管理することが好ましい戦略ではなくなりました。最大収穫量に達していない場合、収穫量は100%成長よりも増加する可能性があります。
-実験的] 収穫の際、作物は村人のインベントリではなく、畑のインベントリに直接追加されるようになりました。これは、特に大きな畑の場合、収穫の歩行時間が農業の主なボトルネックにならないようにするために行われました。[余談:収穫期を8月に移動することも将来のパッチで可能です。]
-実験的] 穀物庫や倉庫への資源の運搬よりも牛の耕作を優先し、新しい資源が運搬可能になるたびに牛が耕作地を往復するのを減らすようにしました。
-耕作小屋に家畜労働者スロットが2つ追加されました。
-男爵が地域を要求する割合を下げ、ゲーム設定をより反映するように調整しました。
-労働者キャンプのアップグレードを削除 - これはコロニー地域用のもので、適切に実装されたときに再追加されます。
-食料を生産する住宅区画は、マーケットプレイスで共有する前に生産物をストックしなくなりました。
-ノコギリ場の丸太の保管スペースを5つに増やしました。
-実験的]交易ルートを確立するとき、商人は最寄りの交易地点にすべてスポーンすることはなくなりました。代わりに、ゲームは商人を様々な交易地点の間を周回するように配分し、地域の端に交易基地を建設することが最適でなくなるようにします。
-ウォーボウの範囲攻撃を4から12に増加。
-実験的] 「貿易物流 」開発ブランチは、新しい貿易ルートのコストを25%に固定する代わりに、50%下げるようになりました。
-実験的] 新しい交易路を開くコストを、交易路を開くごとに指数関数的に増加するように変更。
-実験的] 交易路開設の基本コストを12から20に増加(これは良い値乗数前の値です)。
-実験的] 市場が供給過剰になった場合でも、プレイヤーは物を輸出することができます。
-実験的] 供給過多の商品の価格倍率が、供給過多で0.75倍、供給過多で0.5倍になりました。
-実験的] 高額な貿易ルートを持つことを罰したため、市場がどれくらい早く供給過剰になるかは、もはや商品の価値には依存しません。現在、供給過剰率はすべての商品タイプで等しくなっている。
-実験的] 外国からの輸入関税を完全に撤廃する代わりに、より良い取引開発ブランチが50%削減する。
-実験的] エールの消費量を75%削減しました(1家族あたり1ヶ月あたり約1/3)。
-実験的] 建物の配置の勾配制限を厳しくしました。商館や教会が非常に険しい斜面では、しばしば超ジャンキーに見えるためです。
-兵士が死体の近くにいても、「埋葬されていない死体 」の承認要素を発動しないようにした。
-実験的] ヒッチングポストを再び無料に。牛がいない、ヒッチポストもない、牛を注文する能力もない状態でプレイヤーが立ち往生する可能性を減らすため。

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