Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

在宅勤務はかなりつらい

緊急事態宣言により、在宅勤務が原則になったため、今週在宅勤務を経験しました。

結論会社最高、保育園最高です
在宅勤務って子供も見れるし、通勤時間もないし最高じゃね?
これは本当なのか?本当ではないならなぜなのか?を 

4日間在宅を行いましたのでざっとポイント別にまとめたいと思います。

私の仕事

ソフトウェアのプロジェクトマネージャー兼プロダクトマネージャーのようことを今やっています。

日々発生する問題対応や各プロジェクトの報告とデバッグなので1日が終わります。
実物をしっかり見たいタイプなのでテスターようなこともやりますね。
通常出勤では基本勤務時間は7時から21時。これを週5でやっています。
会社はまで片道40分ほどです。

在宅でつらいと思ったこと

在宅勤務を4日間経験して、辛いと感じた。

  • 在宅勤務で慢性腰痛で残業できない
  • 運動不足になる
  • 在宅勤務はサボれない
  • 在宅勤務は育児できるだろ

在宅勤務で慢性腰痛

在宅勤務の環境はちゃぶだいにノートPCをディスプレイに
つなげてやっていました。そんな環境で2時間後。腰が痛くなってきました。

さらに3時間後痛くて集中できません。さらに4時間後変な汗が出てきました。
さらに・・・。もう痛くて腰以外考えられなくなりました。

ということで、腰痛との戦いとなったので、骨盤サポートや椅子を使ったりして
環境を変えました。このときに椅子のありがたみに気づいたのです。
 

 

在宅勤務で運動不足

会社での行き帰りはないため、歩数が激減しました。
一人なら、お昼休憩に散歩とかいけますが、子供たちがいるので、散歩もいけず、そのまま一緒にご飯を食べているうちに時間がなくなり終了です。
何も休まりません。

そのため、朝とか夜に時間を作りつつ4分タバタメソッドやることやFit Boxingをやるなどゲームに頼ることで多少運動不足は解消されます。

HIIT 体脂肪が落ちる最強トレーニング
 

 

Fit Boxing(フィットボクシング)|オンラインコード版

Fit Boxing(フィットボクシング)|オンラインコード版

  • 発売日: 2019/07/04
  • メディア: Software Download
 

在宅勤務はさぼれない

在宅勤務は業務が終了したら報告書を提出しています。
朝普段はやっていなかった業務計画をしっかり記載してスタートしています。
朝計画した仕事より、トラブル対応や各PJの会議で決まったアクションアイテムが追加タスクで振ってくるので、結構やることはたくさんあります。

そして在宅になったからとコミュニケーションMTGが増えたことで余計タスクが増えました。業務報告書も最初に計画したより倍くらい仕事が増えています。
サボれるのは、情報共有している無駄な会議中くらいです。

在宅勤務で育児もやれるだろ

これはNoという立場なのですが、世間ではやれるという認識が多いようですね。

その部分をうまく言語化したのが以下の記事。

www.kawauchisyun.com

仕事は集中しなきゃできない のに、集中をそぐものと一緒にやるという矛盾。
これストレスたまりまくるので、やらないほうがよいです。子供にやつあたりするか、妻にやつあたりするか、職場でパワハラするかになるので、よくないです。

さっと休業宣言をして育児休暇をとりましょう。働くことは不可能です。

それでも働きたいなら、家を出ましょう。どこか一人の空間になれる場所を求めるのもいいですね。

在宅勤務でよかったこと

最後に良いことで締めたいと思います。

私は在宅勤務で、腰痛になり、育児の不可能さを理解しました。

最初は育児も参加できてよいのかな?と思っていたのですが、在宅勤務してみて

不可能なことがわかった。これが大きいです。やらなきゃわからないものです。

これだけ理不尽な現実をつきつけられたときの人間のパワーはすごいですよ

腰痛問題は何かないか死ぬ気で調べますし、痛みで働けないので業務時間を効率化できないか本気で考えます。

コロナ緊急事態で子育て世代はアウトってなれば、会社も危機的状況になり変化がうまれるというのはこの先1か月、2か月であるだろうなというはありますね。

理不尽状況下の人間の底力なめんな

緊急事態宣言が出て、保育園の利用を控えている今だからこそ、無理に働かずに休業という選択肢もありだと思ういますよ。子育て世代は特に。

子育て世代は期間限定育児休暇をコロナ収束までとれる!
を現実に。

 

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}