Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

転職を考えるその前に

転職する前にやれること。

まこなり社長の転職すべきという動画について、意見をまとめておきます

https://youtu.be/M_030Rdb7Ng
https://youtu.be/M_030Rdb7Ng

私は今の仕事を10年以上続けています。

そして、リーマンショック前の就職しやすい時期に就職しました。そのため同期入社も多いです。

そんな10年居続けた結果わかったことは、一歩踏み出さない理由がどんどん増えて動けなくなるということです。

動かない限り景色が変わらないということでもあります。

じゃあ環境を変えるかというと

異動

出向

転職

が考えたられますね。

今回私はこの三つをやりましたが、すべていまいちでした。

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

 

失敗理由は、専門性と関係ないことをやりはじたからです。

魔法のキャンパスでも学びましたが、大事なことは、自分の専門性を少しだけ軸のかえたことをやることです。

プロジェクトマネジメントするなら、今まで経験のない分野をやる。それだけで新しいことも学びを得るし、今までやったことも活かせる。

新・魔法のコンパス (角川文庫)

新・魔法のコンパス (角川文庫)

 

 

結論何をやったかというと、仕事を自分で作りにいきました。そうすることで、自分の専門性を活かしつつ新しいことを得ることができました。

今回たまたまうまくいっただけかもしれませんが、急激な変更までいかなくても、環境を変える手段はあるということを学びました。

まとめると、日々仕事に刺激がなくなったときにやることは、転職でもいいかもしれません。

ただ環境を変えるために今の会社で動き出せるならそちらのほうが楽ですよ

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}