Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

【テレビ東京】レッツゴーボウリング視聴

昨日テレビ東京系で放送されたレッツゴーボウリングを見ました。

ボウリングある程度分かる人向けの番組だったので、面白さを増大させるための

記事を書いておきたいと思います。

ボウリングは、東京オリンピックの候補種目には入りました。
国民体育大会では今も種目として存在するスポーツですよ!

私について

ボウリングは数年前までやっており、自己ベスト300。

東海オープンといったプロの大会にもアマ選抜として出場した経験があります。

芸能人対決で出たボウラーに関する情報

桑田佳祐さんの対戦相手となった村田雄浩さんとはどんな人なのでしょうか?

彼は名誉プロボウラーになっています

bowling.rankseeker.net

過去にTEPPENという番組でボウリング対決で有名どころの芸能人はすべて撃破しています。(ガダルカナルタカさんやマギー審司さんなど)

といっても、投球フォームやコントロールなどを見ると、一般的なセンターにいる上級者のおっちゃんくらいのレベルかなと思います。(NBFやJBCなどアマ団体に入って上位に残るようなレベルのようなうまい人ではない)

一方桑田佳祐さんは、下記のNumberで書かれていましたが、

若いころプロボウラーを目指していたくらい投げていたようです。 

プロボウラー試験というのは、

NBFやJBCなどアマ団体で揉まれた猛者でも200超えるというのは難しい試験です。レーンコンディションと呼ばれる難易度が一般的なものと違います。

普段おっちゃんが出しているようなレーンはレジャーレーンと呼ばれています。

営業向きには、スポーツコンディションと呼ばれるものにしても、点数でないのでお客が入らないという事業もありこのような形態になっています。

 なので、プロボウラーってすごいのよ。

 

ボウリング愛は半端ないくらいあって、今年KUWATA CUPも開催され、ボウリング界隈を盛り上げてくれているようです

 

kuwatacup.jp

実力はどうかというと、2年前の動画が上がっています。
オーソドックスなスタイルで、基本はきっちり身についている印象を受けました。

www.youtube.com

 

kuwatacup.jp

では勝負の行方は?は実際のものを見てね。

日米オールスターに出てきたボウラーは?

日米対決として、男女合わせて6名のプロボウラーが出てきました。

日本代表

 ・川添奨太

 ・姫路麗

 ・松永裕美

アメリカ代表

 ・ジェイソン・ベルモンテ

 ・リズ・ジョンソン

 ・ダリア・パヨンク

ここでの注目は3名

川添奨太さんは、プロ試験トップ通過。その後新人王、3冠王と国内のタイトルを総なめした日本最高最強の右投げボウラーです。

ジェイソン・ベルモンテさんは、両手投げの世界最強のボウラーといってもよいでしょう。

bowling系YouTuberのSkytomo氏とも戦っていますね

www.youtube.com

 ダリア・パヨンクさんは、女性で高速回転を操るボウラーさんです

ポーランドで生まれた彼女は、6歳でボウリングと出会い、高校の時にはポーランドで有名なボウラーになっていたようです。その後アメリカの大学に進学し、PBAにとwikiにありました。

Daria Pająk - Wikipedia

www.youtube.com

まとめ

地上波でボウリング番組が放送され、そこに日米の有名選手が出てくるってすごいことだなと感じたが、一般向けにこれが響くのかと言われると微妙かもしれない

桑田佳祐さんがやる気にもなっているし、実際に行動を起こしている今が

ボウリング熱が再熱するかもしれないなと感じています

 

 

 

 

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}