Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

歩けないほど強烈な腰痛(魔女の一撃)になったときに役に立つもの

本日は強烈な腰痛になったときに

何が一番合って便利だったかを紹介したいともいます。

私自身8年前にゴリッっという音がしたぎっくり腰を年末にやらかし

1週間動けない日を過ごしました。

その際は腰がツルという事態になり、たまらないくらい痛かったです。

そして、そのときの経験からこの記事を書いています。

 

本日の目次は 

魔女を一撃をくらったとき

強烈な腰痛とは

突然ですが、ぎっくり腰になったことありますか?

おじいさんがハウッってなるだけで、若い我々には無関係と思ってはないでしょうか?

いいえ違います。

デスクワークしてますよね?

毎日毎日、スマホ見てますよね?

1日の大半が椅子に座っている状態で、腰への負担は非常に大きいものになっており、

ぎっくり腰は他人事じゃない問題となっています

なってから必死に調べ、後悔はするのがぎっくり腰というものです。

強烈な腰痛になったときにどうするか

ぎっくり腰になってすることは、整形外科に行くことでしょうか?
腰の捻挫や腫れあがった状態の腰で動けない状態でも行くことが吉なのでしょうか?

いいえ違います。経験上整形外科に行っても大したことやってくれません。

寝てなさいといわれるだけです。
炎症期はできる限りお布団でおとなしく寝るのが吉です。

ムリに車に乗って運転するとかやめたほうがよいです。

なんせ車のシートが腰にめっちゃ悪いので悪化しますよ

とにかく寝る。これが一番です

強烈な腰痛のときに欲しいもの

強烈な腰痛の時は、動けないし、動きたくないので

  ・水分補給
 ・移動のための杖
 ・硬いマットの布団
は必須です。

 

 

RQシリーズ 伸縮ステッキ/エコノミータイプ ブラウン

RQシリーズ 伸縮ステッキ/エコノミータイプ ブラウン

 

 あったらいいなと思うものは、

 ・腰痛がわかってくれる同僚

会社など休む必要が出てきたときに
腰痛をもって同じ目にあったことのある同僚です。

腰痛で休むってやったことない人にとって格好のさぼりだと思われるのですが、

そんなときに同じ腰痛仲間が弁護してくれるためです。
なった人にしかわからない優しさがあるわけですよ。

  ・ロキソニンなどの鎮痛剤

基本ぎっくり腰の痛みって痛み止め程度じゃ何も効かないのですよ。
でもあるとないとでは心理的なものが変わります

 ・暇つぶしの何か

とにかく動けないので暇です。PCをやれるような状態じゃないので、
携帯ゲーム機をごろごろやるか、amazonプライムを契約して、見まくるかの

選択かなと思います。

Amazon.co.jp: Amazon Prime

 

 

まとめ

本日は魔女の一撃をくらったときに何が役に立つか、どうしたらいいのかについてまとめました。

次回は魔女の一撃にならない予防策の紹介をしたいと思います。

私自身予防をあまりしていないときは、くしゃみでぎっくり腰発動とかしていたので、花粉症のときに、ぎっくり腰を引き起こすようなくしゃみができないことが一番つらいことでしたね。

今は思いっきりくしゃみできるくらいまで回復しましたが。

そんな経験から予防策を紹介したいと思います。

次回へ続く。

 

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}