Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

2018年の振り返りと2019年の抱負

1年の振り返りを1年やっていない。去年おれは何がしたかったんだろう

今年からフォーマット決めて頑張るぞ

www.monokuma12.com

 

2018年の振り返り

技術力

今年は外の勉強会多く参加

 中部タブロー会
 ふりかえり実践会
 デンソーアジャイル
 Jasst

など。多くから刺激を受けて、今はふりかえりスキルを上げたいなと思っているので

良いこと。ただこの一年真ったくコード書いていないのも事実だが、MIT601コースを終えることができたのが一番よくやったかなと思う

人脈

今年はツイートとブログの発信を増やしたので、フォロワーがかなり増えました

毎月30人くらいフォロワーさんは増えているので、300人くらいは増えてますかね。
フォロワーがすべてではないですが、増えていくといろんな視点を知ることもできるので、大事にしたいなと思います。

英語

今年はTOEICの点数が結果的にはまったく上がっていないという残念な状態です。

毎日やっていたのは確かですが、モチベーションも上がらなかったのも確か。

でも毎日の朝活はやれているので、モチベーション以外のところで勉強継続は良いことかなと思います。

ロイ先生やタニケイ先生などモチベが上がる人の本を知れたのもよいので、今後継続していきたい

プライベート

家族が増えました。3人兄弟の父親です。時間やりくりがしんどい状態です。
隙間時間の大切さを見に占めて感じます

2019年の抱負

技術力

会社でしかできない能力を会社でやることにこだわりたいと思っています。
その能力はチームで働くこと。
チームで働くために、何をすべきか。チームファシリテーションはどうやるべきか。

そのあたり身に着けて、海外でも使っていこうかなともくろんでいます。

アウトプットを重要に感じているので、youtubeやブログでの発信を月1、週1でやっていきたいなと思っています。

人脈

勉強会に参加するとともに、SNS上でもいろんな人とつながっていきたい

英語

今年は海外に出張する機会が多いので

 ・TOEIC LRで700点を超える
 ・TOEIC SWで300点超える

を目指して頑張ろうと思います。

具体的には

 ELSA:アセスメントテスト85を超える
 聴き取り:シャドウイングの習得
 読み:多読と速読を毎日やる
 書き:毎日ライティングを180日は続ける
  話す:英会話学校に通う
ですね。

今年も英語どっぷりにはなりそうですが、コツコツやっていきます。

まとめ

今年も雑多に発信していきたいと思いますのでよろしくおねがいします。

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}