Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

英語アレルギー状態(TOEIC400点)から抜け出す

みなさま、おはこんばんちわ。

2broのパクリです。

www.youtube.com

それはそれとして、本記事では、英語アレルギー状態を抜けるために何をしたかという話をしたいと思います。

この記事は英語アレルギー状態だけどTOEICは昇進のために必要っていう方に書いています。

挫折

最初のTOEIC対策は忘れもしない下記の本をしっかりやりました。

中学、高校とそれほど毛嫌いもなく、英検3級も持ってましたし、時間あれば読めるっしょって思ってました。足りないのはテクだけだと思っていた
当時は家族も嫁だけだったので、寝る前に時間取ってやってました。 

TOEIC L&Rテスト はじめてでも600点が取れる!

TOEIC L&Rテスト はじめてでも600点が取れる!

  • 作者: 山根和明,ピエール・バビノ
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2016/12/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

1か月、2か月やって、TOEIC試験を受けました。会心の出来だぜと受けた日は思っていたのですが、結果がなんと

320点 

と共に、嫁から「赤ちゃんできた」と伝えられたのでした。
来年昇進試験、600点、今会心の出来で300か。本気で挫折しました。

別の言語を始める

当時中国のオフショア担当だったので、主に中国語はよく聞くのですよ。
昇進条件に中国語があったので、その時点で切り替え、1年くらいやって突破しました。(ピンインとか多少わかりますよ。もう忘れましたが。)

仕事の英語すら逃げる始末

昇進すると外国語要件をクリア扱いになるので、普通に変な仕事くるんですよ。

外国人に何か説明しろよろみたいなやつ。いつも全くしゃべれず後輩に押し付けて生活しておりました。

でふと思った。子供に英語教育って嫁ががぜんやる気になっていたのですが、仕事でも使わない英語なんて、なんでいるの?むしろいらねぇよって思っていたが、子供に親の背中を見せるために、

一度英語と戦ってみよう。

と思った。
英語毎日やったら本当に成長するのか。それでだめならやめればいいか

 

TOEIC受験 

気持ちが盛り上がったことで、久しぶりにTOEICを受けたらとてつもない気付きを得ました。

まったくわからない。

読めない。

単語も忘れた。

構文もほとんど忘れた。

そもそも2時間も座れるか!

中国語をやっていたおかげで、想像以上に劣化していました。

 

 

まずやるべきこと

TOEIC試験は2時間です。2時間英語と向き合う必要があります。

2時間の体力をつける。

このために2時間英語に触れるということ毎日続けることをやりました。

当時は、ひとまず中学英文法をやり始めた

 その後受験したTOEICで無事に400点の壁を超えることができました。

 

まとめ

アレルギーから抜け出すために必要なこと

 ・根拠のない自信がある場合(学生時代英語に嫌な思い出がない)はさっさと粉にすべき。そのために時間無制限で模試を受けるとよい

 ・まず2時間座ること、2時間英文を読むことを目標にする

 

2時間耐えたときすでに400の壁は超えていると思います。

 

 

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}