Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

子供の習い事が悩ましい件

我が家には4歳の息子がいるのですが、そろそろ習い事を始めようかという時期になってきました。
私自身は習い事をやらない底辺少年だったので、もともと興味がないのですが、そうはいってもられないので、何をやらせたほうが良いのか自分なりに考えてみました。

生きる上で重要なこと

私個人何が生きる上で重要かというと

・わからないことを自分で調べることができ、自分なりの答えを主張できる
・やる決めたらそのことに集中できる
・何か好きなことがある
あたりは必須と思っています。案外これができない人も多いです。

息子が好きなこと

彼はとても負けず嫌いなので、対戦型のゲームはやらないです。負けそうなことは嫌とのこと。そんな息子が好きなことはプラレールとアニメとプールあたり。
習い事に繋がりそうなことがほとんどない。プールくらいかなと思っている。

先日ファミコンクラシックでツッパリ大相撲をやっていて、ようやく一回勝ててうれしそうでした。それ以降ゲームをやる時間が少し増えてましたね。

 勝つという成功体験=成果と努力
で得られたということのようですね。

彼も成長を実感するのは好きということです。

(相撲は彼の中で対戦ゲームと認定していないようです)

親としてやらせたいこと

子供という貴重なメタルスライムたっぷり出るレベルアップ期間なので、基礎スキルを上げてほしいなぁと思ってます。

最近やらせたいことは武術やマージャンなど集中力に影響あることをさせたいなと思ってます。妻からの許可がまったくでないのですよ。

 

まとめ

いろいろと迷った挙句、
子供が一番好きなことをベースに一つ水泳の教室に行かせようと思います。
今度どうなることやら。継続できればいいけど。

 

 

 

 

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}