Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

DMMははたとつとらり3ヶ月と今後の目標まやな

先日受験したTOEICが返ってきたことと

現在出張でアメリカに滞在しており、セールス系の英語を実際に使ってみたのと同僚の中国人との差を実感したので、まとめたいと思います。

今の英語力は

先日受けたTOEICはリーディング250のリスニング315で565点でした。
前々回が自己ベストのリーディング275のリスニング315なので、リーディングがちょっと下がってます。
アメリカに来て痛感しているのが、ビジネスでぶわっと英語を話されても聞き取れる能力はまだないということです。今の英語力だとまったくやっていけません。仕事では使用不可能です。そんな状態。

中国人の英語

さすがに日本にまで来ている優秀な層というのもあるが、普通に聞き取れて、答えもできている。技術的な内容であれば、少し知識不足で何も言えない部分があるが、そうでなければ困らないというのが中国人の同僚のレベルです。これくらいないとはっきりいうと英語やらないほうがいいくらいと私は感じました。

 

明確な目標

スピーキングとリスニングレベルの目標は身近にいる中国人がいいなと感じている。
DMMレベルで言うと7か8くらいなのかなと勝手に予想。
TOEICでいうと700~800クラスなんだろうなぁと。

 

次のレベルに向けて

DMM英会話のレッスンを1→2に増やす
デイリーライトを
発音と文法(瞬間英作文)を使いこなせるようにする

を3ヶ月継続してみたいと思います。夏くらいにTOEICを受けて能力が上がっているかの答え合わせをしたいなぁと。

英語基礎力の向上をひたすらがんばる!

 

 

 

 

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}