Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

精神的にずたぼろになってから感じたほしいもの

今年の欲しいものを物色中です 今年は活動力計を買おうと思います。 自身のストレス、睡眠、心拍数をみえるようにして 自分の健康をもう少し良くしようと思っています。 FITBITを買って、自分の体調見えるかを試みます Fitbit InspireHR フィットネストラッ…

国語力と向き合うために、国語力を調べてみた

今回は国語力について本を読みました 私自身国語は小学校から高校までずっと1 センター試験は現代文2点でした そんな私は最近国語力の重要性をビジネスの世界で痛感したので 学びなおそうと思ったというのがこの本を読んだ動機です。 この本を読んで学んだ…

一歩先の思考に気づくことができる本それは「3D思考」

3D思考という書籍を読みました。 今年会社で受けた教育が3D思考ができるようになるためのものだということがわかったので、この本を読んで得られること、その後のできるようになると何が変わるかをまとめておこうと思います 3D思考 作者: 泉本行志 出版社/メ…

転職の思考法での気づきまとめ

転職の思考法での気づきまとめ 転職の思考法での書かれるマーケとバリューとは 転職の思考法での書かれる仕事のやりがいとは 転職の前に今の職場。 転職の思考法での気づきまとめ 転職の思考法という書籍はご存じですか? 私は知りませんでした。 そんな中で…

インプット大全を読んだ

インプット大全という書籍を購入し読み終わりました。 全体としては日ごろインプットをしている方は読んだほうが身になると思います。 今回の記事は自分が気づいたインプットにおける重要なことを気づきとして書こうと思います 学び効率が最大化するインプッ…

思考をより深くする3冊

考えが浅いと気付いたはいいが、 どうやったら深い思考ができるのかについては、本からインプットしたあと アウトプットの実践をしたほうがよい。 今回おすすめする3冊は思考を深くするためのきっかけを与えてくれる本。 ①知的複眼思考法とは物事を多面的に…

今週のふりかえり 7/28~8/4

ふりかえるためには、目標、ビジョンが必要。そこがないと振り替えることはできないので、今日は目標、ビジョンを明確に作ろう ビジョン 人を幸せにするグレートプレゼンターになる。 そのための手段がエンジニアリングマネージャー そうなるために、メンタ…

レバレッジ・リーディング

akioさんが紹介していた本をぽちっと買って読みました。 www.youtube.com レバレッジ・リーディング 作者: 本田直之 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2006/12/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 39人 クリック: 528回 この商品を含むブロ…

ドラゴンボール超 10

ドラゴンボールスーパーの新刊が出ました。 今回からモロ編のみですね。 見どころは、ベジータのナメック星人過去殺したことを悔しがっている場面。 過去の過ちを悔やんでいるベジータは珍しいシーンかと思います。 ベジータはナメック星人以外にも ナッパ …

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}