Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カランメソッドがなぜ効果的なのか

本日はカランメソッドがなぜ効果的なのかについて書こうと思います。 オンライン英会話の重要なポイントにもつながると思っています。 ネイティブキャンプは毎日無制限にできるので非常におススメ。 www.monokuma12.com 練習の重要性 カランメッソドのよさ …

海外出張編⑬自分にとって最大の試練

みなさんには仕事の流儀みたいなものはありますか? 私の理想的な仕事像があります。 問題を自ら発見し、そこから自ら課題を設定し、自分なりに解決まで導く。 これは大学院時代に学んだ大事なことです。 私はこれがある程度できていると思っていましたが、 …

「今週のふりかえり」メタ思考により視野の狭さを自己認識した

先週問いの重要性を理解したところで、今回はメタ思考という本を読んで、視野の狭さをようやく認識。それに気づかせてくれた本がこちら。メタ思考トレーニング。 メタ思考トレーニング (PHPビジネス新書) 作者: 細谷功 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2…

海外出張編⑫バイロイトに出張

バイロイトに出張です。 ミュンヘンの近くかとと思ったら全然違うという罠。 肉好きに囲まれたので、食べ物が肉&ビールという幸せな状況。 バーガー系ってあまり食べないのですが、今週は2度目ですね。 アメリカ=バーガーのイメージでしたが、ドイツのバ…

挫折したことで気づいた大事なこと

現在挫折の渦中にいます。笑いごとっぽく感じるかもしれませんが、 生きてて楽しくなくなるくらいまで落ちたのはあるので、この致命的ダメージからどう回復するか、そのままダメになるかは大事な時期。 挫折して、何に気づいたのかを一部だけ書こうかと思い…

ステージ1をやり終えて、カランメソッドは効果的なのか?

私はネイティブキャンプのカランメソッドを毎日受け始めました。 一応半額講師をメインに予約をとり、毎日継続するようにしています。 カランメソッドは全12ステージあり、今ステージ1です。 ちょうどステージ1が終わりました。 私に何が起こったのか? を…

ネイティブキャンプを毎日続けるには何が必要か?

ドイツに来てから、毎日ネイティブキャンプを繰り返しています。 今日はネイティブキャンプを続けるには、何が必要だろうか?について 記載したいと思います。 ネイティブキャンプはオンライン英会話の中で1日に何度も受けることができることで有名かと思い…

今週のふりかえり 本からどう学ぶのか?

今週イギリスから私のメンターをしてくれている方がドイツにやってこられたときに、話したことをテーマにしたいと思っています。 それは 「本はどう使い、どう自分の行動に反映するか?」 です。 対象の読者は 本は読んでいるけど、どう使っているのかよくわ…

海外出張編⑪出張者とストラスブールまで行ってきた

今週日本から新たなエンジニアが出張してきました。 彼は私と違い短期で帰国するため、土曜くらいどこかに出かけたいという希望を叶えるため、欧州ペーパードライバの私の運転で、フランスストラスブールまでフォワグラを食べに行きました。 ストラスブール…

海外出張編⑩土日の過ごし方

ドイツに来た時に注意するのが、土日の過ごし方です。 なぜ注意が必要かというと 閉店法というものが制定されており、日曜日は休まないといけないことが法律で決まっているのです。 つまり スーパーも当然締まっており、食料は土曜日に購入しないと詰むので…

うつだと認知する難しさ

タイトル重めですが、わたし自身うつの症状はある程度出ていると 4月からうすうす気づていましたが認めませんでした。 5月に入り普段の自分を知らない人から、行動を伝えられることで、 やっぱり結構危ないなと再認識したまでです。 自分自身をメタ認知する…

海外出張編⑧ふりかえり抽象化の弊害

ドイツにきて、ふりかえりをやっているつもりだったけど、 今の仕事のふりかえりには使えなかった反省点を今日は共有します。 個人のふりかえりにおいて、気づけそうで気づけないこと 端的に言うと、聞いた情報を具体化せずに抽象化して覚える癖があり、その…

海外出張編⑧英語で心が折れることその①

今回はドイツに3か月ほど海外出張にきています。海外で暮らしつつ、仕事も進める必要があるという環境下におかれています そんな環境でどんな場面が心折れるかを今書いて置こうと思います。(こちらにきて10日ほど) 私の英語力 どんな時英語使うのか 一番…

海外出張編⑦ドイツで食べる中華料理

たまにお腹が非常にすいたときに、China & Thai Bistroというお店に行きます。 本日はジンジャー系の料理を食べて とてもおいしかった。 ショウガが入っているのはあまり食べたことなかったのですが、 ショウガがきいていて良い味でした。 ドイツにきて中華…

海外出張編⑥バーベキューに参加

ドイツで住んでいる場所は、敷地内の離れ屋です。 大家さん家族も一緒に住んでいるという環境で生き残っているわけです。 そんな感じで、バーベキューにお誘いを受けたので参加してきました。 日曜大工力の高さ バーベキュー 英語教育 まとめ 日曜大工力の高…

海外出張編⑤食堂皿に盛りすぎた

太るor金欠対策として、お昼は食堂、夜は抜きみたいな生活へ移行しようとしてます。 土日は断食っすよ。みたいなね。結局ストレスでウインナーとビールを飲んでいるのでダメ人間ですわ。 食堂が会社にあるのですが、これがまたおいしい。 サラダとイモ類を食…

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}