Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のふりかえり 3/23~3/30 東大作文に出会ったのが奇跡

3月最終週。出国前にタイヤ交換しないとやばいね。と感じる Awareness week topics ずっと論理的な思考、話し方、考え方に悩んでいたが、そんな悩みを解決する衝撃的な出会いがあった。それは東大作文である。 toyokeizai.net 相手に伝えることが分かりやす…

「私異動するんですよ。」と挨拶が3月の終わりを感じる

この時期 二人っきりになったら、期待せずとも異動の話だ 異動させすぎ問題と残される人の気持ち 人事異動の目的 エンジニアがハブになる問題 最後に この時期 二人っきりになったら、期待せずとも異動の話だ ちょっと話があるんだと呼ばれ行ってみて、コー…

息子がポケカにハマり、ポケカブームであることを知る

長男がポケカにハマってしまいました そして、ポケカって今めっちゃブームであることをいまさら知りましたという話。 本日の課題 「ポケカって手を出すとどうなってしまうのか」 答え 「ブームがきています。やるなら今」 対象 「子持ちの親、カードゲーム好…

今週のふりかえり 3/17~3/23 左脳から右脳へ変化したとき爆速化。

今週のふりかえり。 目的、戦略、戦術、戦況、戦力の定義を理解したのが大きかった。日々の仕事もこれに当てはまり、目的をどのような戦略で達成するか 戦略の記事は別途作ろう。 業務と出張準備と日々の勉強で、非常に疲れているのとストレスが溜まっている…

肩が上がらないし、後ろにすると痛いときの解決法

最近デスクワークを長時間やって、睡眠も不足気味だったので、 腰痛、肩がめっちゃ痛いという状況に陥りました。 本日解決しなければいけない困ったことは ・肩が上がらないし、後ろに下げると痛い状態を ・痛み消えた状態にする ためのやり方を実際にやって…

今週のふりかえり 3/9~3/16 「ADHDだわって気づいた」

今週のふりかえり。 水曜日にエライ方とのレビューを行い、 目標を決めて、目標を達成するために 必要なアウトプットとその計画を立てようという話になった。 そして、論理的に相手に伝えることができない私は、 論理トレーニングも並行で行うと決めた。 私…

ビジネスモデル図鑑についてTOEICを書いてみた

ビジネスモデルをアウトプットするぞ 目標 インプット アウトプット 目標 1週間に1,2回はビジネスモデルに関するアウトプットを行う。 目的は、ビジネスモデルに関する理解を深めるために存在する インプット ja.wikipedia.org アウトプット TOEICを受け…

ダニング=クルーガー効果とメタ認知

今日のブログのネタとしては、 ダニング=クルーガー効果 の話について紹介します。 ダニング=クルーガー効果とは、 無知な人ほど自分の無知を認識できないために、 自信満々にふるまうというやつです。 様々な例 よくTOEICer界隈だと900点超えると本当の初…

腰痛になったときの対処法

先週7時~22時勤務数日繰り返した結果腰痛が発症しました。 デスクワークを長時間すると陥りがちな腰痛について どう克服するか解決案を紹介します わたしについて 今回の腰痛 おわりに わたしについて 腰痛歴20年。14歳にて動けないほどの腰痛に陥る。 身体…

ドラゴン堀江合格発表

とうとう東京大学の合格発表の日です abema.tv 東大合格への道 堀江とTAWASHIの点数 結果 東大合格への道 東京大学に入るためには、大学入試センター試験で一定の点数を超える必要があり、さらに2次試験である程度点数を取る必要がある 550点満点でどれくら…

TOEIC試験前でも効果的。猛牛ちゃんねるPart3まとめ(詳細を問う問題編提案申し出)

猛牛チャンネルを見つつ自分なりにまとめたものを公開したい というのが本記事の目的となります。 Part3について 詳細を問う問題 終わりに Part3について Part3は主に2つのタイプの問題が出題される。 概要を問う設問か 詳細を問う設問か の2つである。それ…

今週のふりかえり 3/4~3/9

今週のふりかえり。 ふりかえりをやる目的は立ち止まるという意味が強いです。 なぜ立ち止まるか。 正確に自分がしてきたことをふりかえるため。 なぜ自分がしてきたことをふりかえるか。 思考の整理には立ち止まることが必要なのです。 私グレートプレゼン…

もう若くはない自分の身体の異変

30中盤になると感じる体の疲れ。 今回はこんな疲れを感じたら即効寝たほうが良いうつになるぞ!ってことで ここ数日の疲れっぷりを記載。 考える仕事を1日中ぶっ通しで行う 内容はほとんど新しいことばかり そんな状態でほぼあまり寝れていない状況が数日続…

問題の見極め

私の最近のお困りごとは、新しい仕事において、何をやるかをきめなければいけない。 問題とは何か? がふわっとしたまま情報収集をしていることにある。 イシューからはじめようという本が今の自分にとって参考になった イシューからはじめよ――知的生産の「…

ドラゴン堀江17巻

abema.tv ドラゴン堀江も残りわずかですね。 堀江、TAWASHIの目標点 今回は国語が終わった後の堀江の 「史上最強にできた」って明るく言えるのがすごい。 あのポジティブ思考。いいなぁ。ここは見習いたいなと思うところ。 数学終わった後のケアレスミスを気…

英作文で疑問文をmindmapでまとめてみた

はじめに 疑問文マップ はじめに mindmapまとめシリーズって需要ありそうなので、 コツコツまとめていくのはありかなと思ったので、やってみました。 今回は疑問文について、まとめてみましたが、結構多いですね。 まとめて気づきましたが、読んだら、聞いた…

英語学習は情報量が多すぎる問題

今日は英語学習は情報量多すぎる問題について書きたいと思います。 ここでいう情報量とは何でしょうか? 勉強する範囲 と定義します。 リスニングからリーディング、文法から発音まで膨大な情報の洪水の中何をよりどころにして勉強を進めるかは重要になって…

20190302_TOEICL&R_IP試験感想

会社でTOEIC IP試験があったので受けてきました。義務のようなものです。 事前準備 今回のテーマ 受験前 受験中 受験後 まとめ 次回へむけて 事前準備 今回の準備としては ・シャドーイングを毎日やってます ・鬼トレ は毎日やってますね。TOEIC対策はほとん…

自分が一番やりたくないことに気づくとき

やりたくないことに気づいたという話。 きっかけ 今後どうするか きっかけ 最近海外出張の準備で、結構忙しい日々が続いています。 ちなみにいうと、私自身は海外出張に対して、人から学ぶものはあるのですが、 会社内での話なので、すごくストレスが溜まっ…

組織の変わり目

変化の激しいこの時期にざわざわしている。 異動が決まったり、部門ごと消えたりするのが この季節。 でもそんな変化のなか毎日働くのがサラリーマンの勤め。 さて、今日もがんばるぞ。

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}