Take's Software Engineer Blog

TOEIC200点&プロマネな私が社内公募を経て、ソフトエンジニア&英語部門へ異動して奮闘していく話をしていきます

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルリッツ10回受けた感想をブログにまとめる

ベルリッツ英会話が昨日ちょうど10回を超えました。 ベルリッツを受けていて気づいたことを2点共有しようかなと思います 会話において大事なこと 10回ごとのまとめ まとめ 会話において大事なこと DMM英会話だけだと気づけなかったことに気づけるというのが…

ドラゴン堀江わちみなみセンター試験結果!

ドラゴン堀江楽しいので毎週見ています 今週はわちみなみのセンター試験結果発表ですね 放送開始時のテスト点数 センター試験の結果 まとめ 放送開始時のテスト点数 開始時に受けたセンター試験は以下のような結果 東大生が数年たってから受けても結構劣化し…

【読書?間に合わねーよ】現代文が苦手な理由が分かった動画

今日は現代文についてよい動画があったので、共有したいと思います 現代文の勉強といえばよく言われているのが ・感覚でよい ・本読め この程度しかソリューションがないというのは私が子供のころから 言われたことです。そして未だに国語力がないと言われて…

JAISTでの修了に必要な英語力と、その向上方法について

JAISTでの修了に必要な英語力と、その向上方法について Jasitで必要な英語力 Jaistで英語を向上させる方法 まとめ JAISTは国際的な研究機関であり、世界各国から優秀な学生が集まることで知られています。そのため、英語力は入学前に気になることの1つでしょ…

2019年_TOEIC_海外出張編② TOEICLRが帰ってきたの巻

昨日1/16に受験したTOEICIP試験の結果が返ってきました。 当日の体調は 火曜日飲みすぎたので、水曜日朝は二日酔い 仕事がたまっていたので、体調回復時間はとれず、ぶっ続けでTOEIC といった感じです。結構しんどかったです。 結果 今後の英語学習 この先日…

TOEIC SW試験受験してきた

TOEIC SW受験してきました。 受験した理由は下記の記事であるように、 海外に行く前の自分の英語力の魚拓を撮りに行くというのが主な理由です。 www.monokuma12.com どんなテスト問題なのか 参考書はないのか? テストそのもの 受けた感想 どんなテスト問題…

TOEICSWを受けた本当の理由(海外出張編序章)

どーも。先日TOEICSWを受験してきました。 今回はなぜ受験したかというところを記事にしたいと思います。 何がかわったか? このイベントを通してやりたいこと まとめ 何がかわったか? 簡単に言うと4月から環境が変わるからです。 私4月から海外に3か月…

ワーキングメモリがないかもと気づいて絶望した話

先日気づいてしまったのですが、 私はワーキングメモリがないのでは?疑惑。 なぜそのように感じることができたか共有します 異変への気づき 今まで気づかなかった理由 改善に向けて 今後 異変への気づき 以前からワーキングメモリないなと少し感じることが…

仕事が楽しいという文化と楽しいからこそ成長できるという考えを広めたい。

ザ・ゴールの著者でもあるゴールドラッド博士がかかげる コンサルタントの話を聞いたときに月曜日が楽しくなる会社にしようだった。 そう、会社に行くとは楽しいという状態にするにはどうしたらいいのかを 結構長く考えていたけど、根本的な問題がわかってき…

TOEIC Part7が終わらないときにやるべき練習タニケイ式英語リーディングをやった成果

TOEIC Part7が最後まで終わらない問題に対して どう解決していくか。 ということについて今日は記事にしたいと思います。 今日の課題は ・塗り絵が一向に減らない問題 に対してどうするか という話になります。 タニケイ式英語リーディング 変化すること ま…

ベルリッツ(Berlitz)の英会話ってどんな感じなのか?

昨日からベルリッツの英会話マンツーマンコースが始まりました。 ベルリッツってどんな感じなの?ってところを紹介したいと思います。 わたしについて ベルリッツの特徴 A++って? まとめ わたしについて 現在ベルリッツのビジネスコース2を受講していて、 …

お仕事amの教えすぎ問題について

昨日聞きました。 私なりの意見を書いておこうと思います www.oshigotoam.com わたしについて 教えすぎ問題とは まとめ わたしについて 過去に新人教育からオフショアの新人まで幅広くかかわった経験があります 教えすぎ問題とは 新人教育などで言われる ・…

チームのふりかえりの効果についてようやく理解した話

ここ数か月どうしたら成長するか、どうしたら人は変わるかといった内容をずっと考えてきました。 以前個人の成長は、行動、習慣をコントロールすることでよい方向にいくと考えていました。 今回のテーマは、行動する以前の部分となります。 www.monokuma12.c…

死ぬほどきつかった思い出しかないヤマザキパンのアルバイトについて

私の人生の中で一番きつかったのがヤマザキパンでのバイトです。 この経験がなければ、理系大学院はなかったと思うくらいの辛い体験談となります。 どんな部分が辛かったのかあたりをまとめようと思います 面接 配属されたところ どんな仕事、勤務時間 何が…

TOEIC試験中に集中力を保つ方法 in会社編

先日IP試験を受けてきました。そのときにTOEIC慣れしていない人が 集中できないという悩みを持っていることを知ったので、 私なりの方法を展開したいと思っています。 本日は ・会社で受けるTOEICにおいて、集中力を保つ方法 を紹介します わたしについて 年…

DMM英会話を利用して失敗した勉強方法

今日は前にDMM英会話をやってまったく伸びなかった勉強方法を紹介します。 失敗したくない人はみてね。 わたし 伸びない使い方 偏った勉強法 まとめ わたし 過去の8か月ほどDMM英会話をやっていました。 1週間程度のアメリカ出張などを経験したことがあり…

DMM英会話を朝活に取り入れるときの注意点

今日はDMM英会話を朝活に取り入れるときに行う注意点をシェアしようと思います。 わたしについて 注意すべきこと 講師は時差を考えろ! 予約の奪い合い まとめ わたしについて DMM英会話を8か月継続。現在再開し毎朝5時からレッスンをやっている。 夜使用…

英語初心者がDMM英会話で25分過ごす方法

今日は英会話がDMM英会話をやるときにハードルとなる 25分の過ごし方について記事にします。 今日の想定読者は ・英語初心者だけど、DMM英会話やりたい。けどあうあうもイヤ というものを想定しています。 私について DMM英会話の25分乗り切るためのポイント…

毎日朝勉強を継続するためにDMM英会話をうまく利用する方法

本日は、勉強を習慣化するために、DMM英会話をうまく利用する方法をシェアしたいと思います。 今回の対象とする読者は ・勉強の習慣化ができていない ・DMM英会話を始めたいと思っている です。 私について 失敗事例 提案する方法 まとめ 私について 現在DMM…

新しいことを出来るにするために必要なこと

動画を見ていて、大事なことと感じたので、記事にします youtu.be 今回この動画が解決してくれるこのは ・できないことをできるようにする にはどんな段階があり、それは何が要因で決めているかということです。 できる、できないの段階 まとめ できる、でき…

DMM英会話の効果を実感した

昨日からDMM英会話を再開しました。そして、ベルリッツという英会話教室にいったときに、DMM英会話をやり続けていたことによる効果を感じたのでシェアしたいと思います。 ・DMM英会話やって一番効果あることって何? って悩んでいる方向けの記事となります。…

カメラを止めるな!は面白いと思うための1つの方法

飛行機での移動中に観ましたよ。 カメラを止めるな!何度もみるとにやっとできて良い作品です こんな風に思った映画は久しぶりかもというレベル。 あらすじ 面白いポイント この映画を楽しむたった一つのポイント まとめ あらすじ ゾンビ映画です。それ以上…

コミュニケーション能力によって会社で得られるもの

会社員で働いていると、2つの種類のタイプがいます。 ・俺の仕事をして誰ともかかわらない ・人を巻き込みながら仕事を進める対応 このあたり、人を巻き込む人が強い理由を書きたいと思います。 わたしのこと 問題設定 視点 人の巻き込みながら仕事をするほ…

学歴コンプによるオレはできないんだ問題を克服する方法

本日のネタは学歴コンプレックスによっておきる自分よりよい学歴に囲まれて起きる 俺はどうせできないんだ問題を克服する方法をシェアしたいと思います。※ここでいう学歴コンプは会社に入った大卒同士で起こる問題を指しています。 俺はどうせできないんだ問…

社会人になってから勉強するのは朝がよいか夜が良いか

今回社会人の勉強について書きたいと思います。 社会人になってから勉強する人はほとんどいないといわれており、しようと思っても習慣化できない問題に悩んでいると思います。 本日は ・勉強始めたい ・朝か夜かどちらがよいのか? というお悩みについて解決…

【初心者ならまずこれ】文法特急は何を解決するのか?

今回青本といわれる文法特急について紹介します 1駅1題 新TOEIC TEST文法特急 作者: 花田徹也 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2009/10/07 メディア: 新書 購入: 10人 クリック: 68回 この商品を含むブログ (25件) を見る ・文法特急って進められるけ…

【tommyプロジェクト体験可能】TOEIC L&Rテスト必勝ダブル模試レビュー

ピンク本と呼ばれる必勝ダブル模試の使い方、レビューを実施したいと思います。 今回の対象読者は ・必勝ダブル模試を買うかどうか迷っている ・必勝ダブル模試って何がよいのか知りたい といったお悩み事を解決したいと思います。 私について 著者の大里さ…

名古屋でパスポートを申請するために愛知県旅券センターに行った

今回の記事の目的は ・名古屋でパスポート申請する際に「久々すぎて何していいか忘れた」人を対象に パスポートを無事に取れるところまでを書きたいと思っています。 必要書類の記入 区役所 セントラルタワー15階へ 写真をゲットする 一般旅券発給申請書記入…

プログラミングを独学でやる以前に身に着けたい大事なこと

本日は、今話題のたんぽぽブログで書かれているプログラミングむいている、向いていない問題について原因と解決案を記載したいと思います。 プログラミングやる前に重要な能力があるかないかは企業で働くうえでかなり重要となるので、採用担当者は少し参考に…

【テレビ東京】レッツゴーボウリング視聴

昨日テレビ東京系で放送されたレッツゴーボウリングを見ました。 ボウリングある程度分かる人向けの番組だったので、面白さを増大させるための 記事を書いておきたいと思います。 ボウリングは、東京オリンピックの候補種目には入りました。国民体育大会では…

div #breadcrumb div{ display: inline;font-size:13px;}